ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の株ニュース20190601

気になったこと

www.lifehacking360.com

 

2018年11月の記事。

クックパッドを使ううえで一番面倒に感じるのが、レシピのランキングが見られないこと。

プレミアム会員になれば、見られるんだろうけど、ただ、そのために数百円はらうのも業腹です。

クックパッドの経営のひどさについてはいろいろと耳にしますが、プレミアム会員が減っていないのは、なんだかんだですごい。

最近の株価上昇はいったい何に起因してるんでしょうか?

 

www.mag2.com

 

これはシンポ(5903)(焼肉の無煙ロースターを作ってる)を調べていたときに見た記事。

外食産業が海外に進出するのはよくあることですが、オペだったり、味覚の違いだったり、習慣の違いだったりで、いろいろ面倒なことがあるんだろうなあと。

その点、たとえばマクドナルドはアメリカ文化へのあこがれが根底にあったから、成功できたんでしょうね。

 

www.financialpointer.com

 

「1990年代終わりに私は、1929年以降の小型株プレミアムを調べた。
それでわかったのは、すべての小型株プレミアムは1975-83年の9年間によるものだった。
小型株が信じられないほどアウトパフォームした9年間だ。
残りの70-80年間(注:おそらく正しくは60年)、小型株はアンダーパフォームしていたんだ。」

 

あれ?小型株効果ってそんなに短期間での有効性しか認められていないんですか?

小型株効果は普遍的な現象と思ってましたが。

 

ここからは最近、調べていたユニゾHD関連です

※この3つの記事は、作成が2017年なんで注意してください。今とは状況が違います。

 

www.con-invester.com

 

ameblo.jp

 

kabublogmatome.com

 

動画

www.youtube.com

 

なぜか何回も見てしまう動画というのは誰にもあるものだと思いますが、

個人的にはこれ。

たぶん20回は見てます。