ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の株ニュース

 

米中首脳会談後、アメリカ市場が最高値を更新したこともあり、日本株も堅調でした。

しかし、アメリカ株は割高じゃないかと言われて久しいですが、まだまだ強いですね。

 

世界各国のPER・PBR・時価総額 (毎月更新) - myINDEX

 

アメリカ株の平均PERは18.8倍、平均PBRは3.3倍です。

PERはブレが大きいのでPBRで見てみるとアメリカよりも平均PBRが高い国はデンマークだけ。

 

米国株ブログでは、アメリカは先進国のなかで唯一、人口増加が見込まれる国。したがって、これからもアメリカ株は右肩上がりが続くと主張されてる方が多いですね。

たしかに、それはその通りなんでしょうがここからアメリカ株を積極的に買いにはいきづらいです。

 

 つまり、どれほど米国株市場が偉大でかつ長期的に見て右肩上がりだとしても、S&P500が指標的に加熱したホットな位置で迂闊に投資をしてしまうと20年リターンが極めて低くなることがある、しかもそういう時期は稀ではなく割と頻繁にある、ということなのです。

 

今のS&P500は割高ではないだろうか?(株式投資本オールタイムベスト48位、 大逆張り時代の到来2)。 | みきまるの優待バリュー株日誌 - 楽天ブログ

 

 

今週の売買

買い なし

売り(一部) プレサンスコーポレーション(3254) 

売り(大部分) グリー(3632)

 

なかなか上がってくれないプレサンスは買値から20%ぐらいで一部、売却。

消費税増税さえなければ、この株価水準じゃないと思いますが。

 

グリーは中国のワンパンマンゲームのランキングがダダ下がりなので、とりあえず売却。

 

f:id:uesugijoh:20190707165533p:plain

 

ただグリーのPBRは1.09倍。最高値からは5分の1。

結構、面白い株価水準ではあると思います。

 

来週は持ち株のなかでは7/10にスタジオアタオの1Q決算があります。

 

ステンドグラスがおしゃれなん?スタジオアタオ(3550)株分析 - soright?ブログ

 

最近、株価は上昇基調でしたが、決算はどうなりますかね。

財布を扱っているということで春先が一番売上げが多く、1Q偏重の会社です。

とりあえず、決算はまたぐ予定です。

 

POがあったスシローですが、あまり下がらなかったですね。

まあ、増資じゃないんでこんなもんでしょうか。

もっと下がってほしかったんですが。

 

 

 気になっていること

 少し前から気になっていたんですが、トンピンさんってどういう理由で東洋水産を売っているんだろう?

 

f:id:uesugijoh:20190707184626p:plain

 

東洋水産の株価

 

f:id:uesugijoh:20190707184739p:plain

 

たしかプロフィールに東洋水産の売りが出たのは2、3ヵ月くらい前だったように記憶しているんですが。

時価総額5000億じゃ、トンピンさんの資金力でもどうなるもんじゃないだろうし。

売り理由がよくわからないんですよね、これ。