ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買、スタジオアタオの1Q決算

今週の売買

 

買い 3563スシローグローバルHLDGS

売り 3550スタジオアタオ(全部)

売り 3258ユニゾホールディングス(一部)

 

 

スシローは6800円で買いました。もっと安く買えただろうに、タイミングが下手っすね。

もし、ここから下がるようなら買い増ししたいですが、貧乏投資家としては1単元68万円の株をいくつも持てないのがつらいところ。

スシローという会社に関しては、とても高く評価しています。

 

ユニゾとアタオはどちらも1か月くらい前に記事にした銘柄ですが、明暗分かれる結果となりました。

 

f:id:uesugijoh:20190714151038p:plain

 

アタオの1Q決算。

減益なのは別にかまいませんが、売上げの伸びが2.7%はマズいですよね。

自分も1年あたり売上げが20%くらい伸びてくれるものとして、株を持っていましたから。

 

f:id:uesugijoh:20190714151607p:plain

 

成長株の鈍化ということで株価は決算翌日はストップ安。次の日に寄り付いたので、そこで売却しました。

ここ一か月くらい上げていたので10%マイナスくらいで済みました。傷が浅くてよかった。

今期予想の利益ではPER20倍程度になってますが、これから下方修正もあるだろうし、なかなか厳しそうです。

 

しかし、最近、決算前に上げているとクソ決算。逆に決算前に下げていると良決算のパターンが多いような気がするんですけど、たまたま自分の持ち株にそのパターンが多いだけなのかな?

 

ユニゾの一部売却というのは、前の記事で書いたように売り指値をしていたのがそのまま売れてしまったという残念な結果です。

しかし、場中にTOBのニュースが出るのってさすがにどうなんですかね。

 

business.nikkei.com

 

ユニゾHD側への断りなしにTOBを表明しました。これまでの経緯となぜTOBに至ったのか教えてください。

沢田秀雄・HIS会長兼社長(以下、沢田):ユニゾHDと話をしたくて何回もアポイントを取ろうとしましたが、取れなかった。相手にされなかったので結果的にこうなりました。先方とは私は1度も会えていません。最初の申し入れは昨年の9月。その時点ではユニゾHD株は持っていませんでした。その後は株を買いながら(3月末時点で4.52%を持つ筆頭株主に浮上)株主として再度、申し入れをしました。それでものれんに腕押しだったので思い切りました。

 

ユニゾ側が会おうともしなかったのって、やっぱり過去のハウステンボスの件で遺恨があるからなんでしょうか?

株歴は無駄に長いのに持ち株がTOBかけられたの初めてなので、勉強するつもりで今後の展開を注視したいと思います。

 

あと最近の決算で気になったのは、カンセキヴィレッジヴァンガード、イオンあたりです。

 

 

今週の気になるニュース

【株投資】5009富士興産についてまとめ【仕手株!?】 | あいあいの陸マイル修行!

【株投資】7/6 今日の5009 富士興産【マネーゲーム終わり!?】 | あいあいの陸マイル修行!

山田亨さん大人買いの富士興産、頂上付近で雪崩事故(信者もろとも遭難) : 市況かぶ全力2階建

 

一日でストップ高からストップ安の富士興産。すごいっすね(笑)。

トンピン銘柄は見ていて面白い。手出しはしないですけど。

 

株主優待の食事券欲しさに「すかいらーく」株を買い酷い目にあった話 - うつ病で引きこもり専業主夫の日々・育児ブログ

 

すかいらーくの優待はやっぱりほしいですよね。

優待クロスしたかったけど、一般信用取れなかったです。一か月くらい前は楽天証券でかなりあったらしいですけど。

ちなみに今、優待目的で株を保有しているのはオリックスだけです。