ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買、三精テクノロジーズを打診買い

今週の売買

買い 9984ソフトバンクグループ

買い 6357三精テクノロジー

買い 3548バロックジャパン

 

指標的な割安感とポートフォリオに大型株を増やしたいとの考えでソフトバンクグループを買いました。

 

三精テクノロジーズとバロックジャパンは打診買いです。

三精テクノロジーズは2020年3月期が端境期にあたることから株価が大幅下落していました。

しかし、大阪万博も控えていることだし、この株価水準で買っておけば3年後には勝ち目が高いんじゃないかと思っています。

6月19日に発表された新中期経営計画によると、2022年3月期は売上高600億円、純利益は40億円の見通しです。

現在の株価に照らし合わせるとPER5.6倍程度。過去の株価推移を見るとPER10倍程度で評価されています。

 

それからピックルスは、最近の天候不順もあり、いったん手放してから入りなおしました。

できれば窓埋めしてくれたほうが、先々安心なんですけど、来週はどうなるんでしょう。

 

三精もピックルスも成長企業だと思っているんですけど、どっちも業績のボラティリティが大きいです。

三精はジェットコースター、舞台装置といった商品がメインのため、期ずれによって業績がぶれるし、ピックルスは野菜の価格で業績が上下する。

こういう株の場合、どこで入ったらいいのかがむずかしいですね。

 

ユニゾの動き

TOB価格の3100円よりもはるか上の3600円近くまで上昇したあと、株価は3215円まで落ちました。

みんな 白馬の騎士的なのを期待しているんでしょうけど、どうなんでしょう?

一番、助け船を出してくれそうなみずほ銀行と現ユニゾの経営陣はあまり関係がよろしくないみたいですしね。

 

廣済堂(7868)の公開買い付けのまとめ①・・・大事なことは「EDINET」と「会社ウェブサイト」に載っています | やすべえ(先生)のマネー話

 

 参考になるかと思って、廣済堂TOBの流れを読んでみました。

そういえば、廣済堂の株を澤田HDが持っていたんでしたね。

売る側と買う側で立場は全然逆ですが。