ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/コナカとサマンサタバサのシナジーとは?

今週の売買

 

[一部売り]MSOL(7033)

 

3Q決算を受けて、株価は下落。

3Q決算はそれほど悪い内容だとは思いませんが、PER等で高値圏にあるのも事実であり、少しポジション調整。

 

http://www.fisco.co.jp/uploads/mgmtsol20190910.pdf

 

フィスコのレポートによると人員増加を最優先するそうなので、短期的には利益圧迫要因になるかもしれません。

ただ、人員を増やせば将来の利益増につながるわけで、人員増はポジティブ評価だと思います。

 

[買い]日本モーゲージサービス(7192)

 

株主優待目的です。しかし、ここの配当と株主優待は大盤振る舞いなんですけど、ちゃんと維持できるんだろうか。

株価は1134円。最低購入額は11万円ちょっと。

配当で3500円。株主優待は3000円のクオカード。そのうえ1年以上の継続保有で4500円のカタログギフト。

配当と優待利回りを合計すると9.7%になりますね。

この株主優待は今年1月に発表されたみたいですが、まあ、増資とかもあり得るのかな?

 

[打診買い]コナカ(7494)

 

サマンサタバサの子会社化でちょっと注目を浴びたコナカ。

 

サマンサタバサとコナカ?どういうシナジーが見込めるんでしょうか。

コナカでサマンサタバサのバッグを売るわけにもいかないでしょうし。

と思った方には次の記事を読むことをおすすめします。

 

toyokeizai.net

 

サマンサの件があるまでコナカにはまったく注目をしていなかったんですが、

PBR0.27倍。自己資本比率65%と不安なし。配当利回り4.58%。

この安さに誘われて、ついつい打診買いしてしまいました。

これから調べてみたいと思います。

 

その他

持ち株ではピックルスコーポレーションが2Qで上方修正を出して、株価は上昇しました。

 

soright.hatenablog.com

 

↑ 1Q決算発表後に書いた記事。

1Q決算を見れば上方修正が出ることはわかっていたはずなのに、上方修正発表後、株価は上げています。

というか、2Q単体で見れば期待していたよりも低い数字なんですけどね。

おそらく7月の天候不順が影響しているんじゃないかと思います。