ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買、SBGを損切り

今週の売買

 

[売り]ソフトバンクグループ(9984)

 

SBGを損切り

最近、話題にのぼることが多かったWeWorkですがどうもとんでもないことになってるみたいですね。

 

 

 

10. WeWorkが470億ドルもの評価額をつけたのはひとえに、日本の約1名が9回も投資したからだ。毎回、6~12か月前に自分が投資したときの倍の評価で投資を続け、結局、120億ドル(約1兆2906億円)注ぎ込んだ。ソフトバンクが最初に投資したのは2012年で、以後、他社はもうどこも投資していない。WeWorkが470億ドルの会社だと言っているのはもはやSon Masayoshiとアダム・ニューマンだけだ。[...]

11. なぜMasayoshiほどの頭脳の持ち主がこれだけのあからさまな詐欺にビリオンドル規模の金を投じるのか自分にはまったく理解できない。アダムとミゲルにまんまと騙されたのか。いや、ただ単にアダムもミゲルもMasayoshiも、持ち株を流通市場やIPO後の市場で100ビリオンドル以上の高値で売れないから、ソフトバンクの計9ラウンドの投資だけを根拠にアダムとミゲルに470億ドルの会社とPRしてもらうほか打つ手がないだけなのかもしれない。[...]

 

15. 同業他社には最大手IWGと最高級LEO(ロンドン・エグゼクティブ・オフィス)のように黒字経営のところもある。120億ドル(約1兆2906億円)あればIWGを4回買収してもまだお釣りが出る計算だが、ソフトバンクはそれをまるまるWeWorkに注ぎ込んで、毎年IWG1社分の損を出しているのだ。

16. IPO前に集めた投資額を比べると、Facebookは22億ドル、Googleは1億3000万ドル、eBayは690万ドルだ。WeWork は140億ドル集めており、Facebookの7倍、Googleの140倍であり、なおかつテクノロジー企業ですらない。140億ドルものお金はいったいどこに消えたのだろう? 140億ドル集めたのに、残った手元資金が15億ドルもない。リースで抱えた負債470億ドルと、大きなスタバみたいなオフィススペースがあるだけだ。それさえも改修設備費のサイクルがめぐってきている。[...]

 

こりゃ、孫さんもえらいのに引っかかってしまいましたね。

しかし、オフィスのレンタルという単純な事業に、なぜ1兆円をこえる額を投資してしまったんだろう?

 

そもそもの話として、ビジョンファンド1と2を合わせて20兆円規模なわけで、その規模の額がAI関連という狭い分野に流れ込めばバブっちゃって当たり前。

その一つのあらわれがWeWorkってことなのかもしれないですね。

 

トランプ政権、米上場の中国株廃止を検討か 対中投資を制限 - ロイター

 

この件でアリババ株も下がってるみたいだし、当分、SBGには手出し無用な感じです。

 

[買い]eMAXIS 国内リートインデックス

 

私がいま使っている証券会社は楽天証券です。

そして、皆さんもご存じでしょうが、楽天証券では楽天ポイント投資信託が購入できます。

これはよくよく考えるとすごいことですよね。

なんらかの商品をポイントで買えるのは意味がわかります。それは単なる割引ですから。

しかし投資信託なんて、疑似的なお金みたいなもんです。

ってことは楽天ポイントでお金を買っているのと同じです。すごい。

 

楽天経済圏万歳。楽天経済圏よ、永遠なれ。

三木谷さんも携帯事業に参入なんて、金のかかることはやめて堅実な経営を心掛けてほしい。楽天が傾くとこっちが困るので。

 

で、毎月、楽天ポイントが2000円程度たまるので、そのポイント消費の意味もこめて5000円程度の投資信託を毎月買うことにしています。

最初は積み立てnisaでやっていたんですが、税金がとられないことのメリットと、損益通算ができないことのデメリットを天秤にかけるとデメリットのほうが大きいかなと。

投資は個別株をメインでやっているわけで、流動的に税金対策できるほうがありがたいですし。

あと、積み立てnisaは毎日100円の投資信託を積み立てることで楽天ポイントが3もらえるという裏技があったんですが、それが最近、使えなくなったという事情もあります。

 

ということで、毎月、投資信託を5000円程度買っていたんですが、最近は新興国株式が多かったです。

というのも、日本株は個別株でやっている、先進国株式はidecoで毎月、積み立てている。

となると、残る投資先は新興国株式くらいしかないかなと。

・・・・思っていたんですが、そういやRIETっていう手もあるなと思いつき、とりあえず購入。

 

10年チャートはこんな感じ。

 

f:id:uesugijoh:20190929171458p:plain


 

 ずいぶん上がっていますね。

ただ東京のオフィス需要を考えると、まだ上昇余地はあるんじゃないかなと考えてます。

 

https://www.mori-trust.co.jp/pressrelease/2019/20190415.pdf

 

18年は過去平均を4割程度上回る供給がなされたが、ほぼすべての新築大規模オフィスビルが満室となった。旺盛なオフィスニーズのもと、19年竣工のビルも既に大部分で募集を終了させており、過去3番目に高い水準の供給が見込まれる20年竣工ビルもテナント誘致が進んでいる。

21年-22年にかけては新築オフィスビルの供給量が過去平均のおよそ半分にまで引き締まる。21年竣工ビルの中にはすでにテナントが決定しているビルもみられることから、新築オフィスビル市場は引き続き堅調に推移するであろう。加えて、新築ビルへテナントが移転することにより生じる既存ビルの空室も、現在の力強い増床ニーズにより順調に消化されている。既存オフィスビル市場も引き続き好調を維持することが予測される。

(中略)

18年以降3年間の大量供給による需給バランスの悪化懸念は、杞憂に終わったといえる。

 

 

相場雑感

ユニゾの経営陣、次々と現れるTOB求婚者に激しく目移り : 市況かぶ全力2階建

 

結果論ですが、ユニゾ株を3500円で売ったのは失敗でしたね。

ま、しかたないです。

 

 あとはドラクエウォーク関連で盛り上がってる人たちがすなおにうらやましいです。

なんでスクエニコロプラじゃなくてDeNAを買っちゃったかなあ?

マリオカートもちょっとやってみたけど、操作性が悪くて面白くなかったです。

アメリカのセルランではいちおう7位に入ってるみたいですが。