ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/コメ兵を買う

今週の売買

 

[買い]AOKIホールディングス(8214)

 

f:id:uesugijoh:20191014170732p:plain

 

1単元のみ、11万円ほどだけ買いました。

低PBR、好財務、高配当、そしてできれば優待があり、そのうえ1単元が少額。

そういう株に広く浅く分散投資したいなと思っていたので、その一環です。

あとは三越伊勢丹あたりも考えてます。

 

[買い]コメ兵(2780)

 

f:id:uesugijoh:20191014170754p:plain

 

こちらも1単元のみ。

 

コメ兵は貴金属、ブランド商品を扱っているということもあって、増税前の駆け込み需要がすさまじいですね。

9月の月次が139%でした。

 

ただ、持ち株のフジ・コーポレーション(タイヤ販売)なんかもそうですが、増税前の駆け込み需要がすごいとみこまれている会社の株価は好月次に反応しないどころか、かえって軟調に推移しています。

10月以降の売り上げの落ち込みを織り込んでいるのでしょうが、それがどの程度の織り込みなのかは正直、よくわかりません。

 

コメ兵もフジ・コーポレーションも10月以降の売り上げ低下は当然なのだとしても、それが一時的なものですめば、絶好の買い場になるかもしれません。

両社とも8月、9月以前から売り上げは好調でしたし。

特にコメ兵は下がったら買い増すつもりです。

 

しかし、消費税は軽減税率だのなんだとわけがわからないですね。

シンプルであることが消費税の数少ない利点の一つだというのに、こんな複雑なシステムにしちゃ本末転倒だと思うんですが。

 

 

その他持ち株

 

持ち株のなかではMSOLが東証一部への鞍替えを表明。

材料出尽くしとみられたのか、大きく株価は下がりました。最近は一部上場発表と同時に売られるパターンが多いですね。

しかし、マザーズ上場から1年くらいで東証一部へ鞍替えはスピード感があって好感してます。成長性に期待しているので、できるだけ長く持とうとは思っているんですが、MSOLはボラティリティが高いから、ついつい下値で売っちゃうんですよね。

 

あとは、ずっと底這いだった澤田HDが10%ほど株価上昇。

もし、押し目をつけることがあれば、買い増そうと思います。

 

好きな動画

 

www.youtube.com

 

大好きなカメ五郎さんの動画。

山にこもって、鹿やイノシシの罠猟をしています。

イノシシに襲われてケガをしたり、最悪の場合、死に至ることがあるらしいんですが、この突進力を見ると、それも納得。

 

そういえば、崖下に落ちたイノシシを助けようとしているのをワイドショーで見た記憶があるんですけど、何を考えているんでしょうか?

イノシシなんて害獣なのに。