今週の売買/遠州トラック期待で住友倉庫を買う

今週の売買

[短期売買]バロックジャパン(3548)

 

バロックジャパンの2Q決算が出ました。

 

f:id:uesugijoh:20191020141257p:plain

 

1Q決算がロケットスタートだっただけに、2Qの決算には失望した人が多かったようです。

決算発表後のPTSではかなり下落していましたが、10月いっぱいまでは自社株買いもあることだしそれほど下がらないだろうと思い、火曜日の寄り付きで買い、水曜日に売却。

少しですが利益を得ることができました。

 

バロックジャパンの今後はちょっと不透明感がありますね。

 

例年であれば4Qがもっとも売り上げが多いのですが、今期からは毎年、営業赤字の2月が4Qに組み込まれるため、それほどの数字は出ないはずですので。

 

[買い増し]EJホールディングス(2153)

 

1Q決算が出たEJホールディングスを買い増し。

受注高、受注残高を見ると業績は好調です。

株価は多少あがっていますが、PER7.2倍、PBR0.54倍と割安。

ただ、今回の台風で緊急案件が増えて、通常案件が進捗しない恐れはありますが。

 

あと、ここの子会社の近代設計は無電柱化工事の請負が日本一のシェアなんですが、なぜ無電柱化関連銘柄と認識されていないんでしょうか?

 

【電線地中化(無電柱化)】関連が株式テーマの銘柄一覧 | 株探

 

この一覧にもないですし。

一覧にあるイトーヨーギョーなんて短期間で株価3倍の大相場くりひろげているのに、なんだか納得いかない・・・・。

 

[買い増し]ブックオフ(9278)

 

下がってきたので買い増し。

 

[新規買い]住友倉庫(9303)

 

f:id:uesugijoh:20191020144908p:plain

 

PBRは0.69倍と割安ですが、賃貸不動産の含み益が585億円あるので実質的なPBRはさらに安く0.58倍ほどになります。

こうした資産バリュー株はカタリスト(きっかけ)がないと、いつまでたっても割安なままに放っておかれるというパターンに陥ってしまいます。

 

そこでカタリストになってくれるんじゃないかと思われるのが、子会社の遠州トラックの存在です。

 

f:id:uesugijoh:20191020150223p:plain

 

f:id:uesugijoh:20191020150457p:plain

 

アマゾンから宅配業務を請け負うことによって、業績は急拡大。

株価も上昇ピッチを速めています。

 

f:id:uesugijoh:20191020150710p:plain

 

第一四半期決算の内容。

急成長しているのにPERはまだ13倍程度という安さ。

 

この遠州トラックの株を住友倉庫は59%保有しています。

これがきっかけになって、住友倉庫も注目をあびるんじゃないかと期待してます。

 

まあ、遠州トラックが割安だと思うんだったら、そのまま遠州トラックの株を買えばいいじゃんとも思わないでもないですが・・・。

 

 

続・不動産ブーム!巨額の含み益がある不動産・電鉄・倉庫株リストと割安株 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

 

 

その他 

最近、売買報告しかしていないので、ちゃんと記事を書こうと思います。

 

「あのテーマについて記事を書こう」というのは、常にいくつかあるんですが、企業分析系だと調べものに時間がかかり、土日が来てしまいます。

日曜日には必ず「売買報告」の記事を書こうと決めているため、そっちに気をとられ、本来、書きたかったものが書けない。

というサイクルにおちいっていってしまっています。

 

ブログのアクセスも当然、減ります。

この前なんてアクセスが0の日がありましたし。

 

f:id:uesugijoh:20191020223312p:plain

 

 

 

 

アクセス数はあまり気にはしていないんですが、やっぱりアクセスがあるだけで励みになります。

拙ブログを訪問してくださってる皆さん、本当にありがとうございます。

 

書こうと思っているテーマは「紳士服業界」についてです。

具体的には青山商事、AOKI、コナカ、はるやま商事の4社です。

あからさまな斜陽業界ですが、それゆえに各社、生き残りに必死なので、なかなか面白いです。

 

ただ、投資対象として見た場合は、有望なのは一つだけのような気がします。