ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/idecoでなにを買っていいのかわからない

今週の売買

 

なし

 

持ち株のなかではEJホールディングス、ユニバーサルEあたりが堅調でした。

再来週あたりに決算発表の会社が多いので、とりあえず様子見ムードですかね。

今週決算発表があるのは、

10/28 オリックス

10/30 澤田ホールディングス

ぐらいです。

 

あとは、楽天ポイントがたまったので、emaxis slim新興国株を買いました。

 

idecoについて

 

トヨタが0%金利の社債を出したことが話題になりました。あっという間に売り切れたみたいですね。

ってことは、さらなる金融緩和を見越しているってことですか。

しかし、金融緩和もここまできたかっていう感じですね。

0%の金利でも魅力的に見えるくらい、いい投資先がないってことでもあります。

 

これは自分も実感していて、idecoをやっているんですが、その投資先をどれにしようかっていうのが悩みのたねです。

普通に考えれば、アメリカ株か先進国株をメインにしておけば間違いないんでしょうけど、今のアメリカ株はちょっと割高に見えます。

 

20年単位の長期投資で考えれば、アメリカ株はどこで買っても必ず利益が出る。少なくとも過去100年はそうだった。

また、ドルコスト平均法では買い付け価格が平均化されるので、下げ相場になってもなんら問題はない。

っていう理屈はわかりますが、さすがに割高なものを積極的に買いたくはないです。

 

日本株はそれなりに割安だと思いますが、投資は日本の個別株メインでやっているので、さらにインデックスで持ちたくはない。

新興国株式は少量持つにはいいが、メインで持つべきものだとは思えない。

日本リートは上昇しすぎで割高。海外リートも安くはない。

だったら債券はどうか?いや、債券こそバブルの最たるものでしょう。なにせ、0%金利の社債が売れるくらいですし。

また、海外債券だと世界経済が不安定化すると円高になり、なんのヘッジにもなっていないという問題もあります。

 

こうなると、idecoで買える投資信託のなにを選んでいいのか、よくわからなくなります。

 

今のところは、とりあえず先進国株式60%。海外リート30%、国内リート10%。

くらいにしているんですが、これが正しい選択だとはあまり思えないです。

 とはいっても、定期預金にするわけにも・・・・ですし。