ソライトブログ

決算のかんたん分析ブログ

今週の売買/フジ・コーポレーションを最悪のタイミングで売ってしまう

今週の売買

 

[半分売却]フジ・コーポレーション(7605)

 

ポジション調整のためにフジ・コーポレーションを30日の寄りで成り売りしたんですが、考えられるかぎり最悪のタイミングでした(泣)。

 

f:id:uesugijoh:20191104144638p:plain


というか、この出来高と値動きはいったいなんなんですか・・・?

特に材料が出たわけでもないですし。

ま、やっちまったものはしかたがない。気を取り直してがんばります。

 

他の持ち株

 

オリックスは冴えない決算だったものの、自社株買いを発表し株価は上昇しました。

 

アメリカの企業に比べて、日本企業は株主を軽視している。だから、アメリカ株に投資したほうがいいという意見をよく見聞きします。

それはたしかにそうなんでしょうが、以前に比べると日本企業も株主還元に積極的になっているように見えます。

私は12、3銘柄しか持っていないんですが、そのうち4社が自社株買いしていますし。

 

あと、アメリカ企業の債務超過になってまで株主還元するというのは、正直、やりすぎなんじゃないかという気もします。

 

相場雑感

来週、再来週に決算発表が集中していますが、そのなかでも再注目を浴びているのは、もちろんソフトバンクグループです。

第二四半期の決算発表は11月6日(水)です。

 

SBGは少し前に損切りしたきり、触っていないんですがtwitterを見ると買っている人が結構いますね。

 

 

 

 

 

自社株買いはたしかにありそうですね。

自分はノーポジですが、SBGの決算を楽しみにしてます。