ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/出血がとまらない

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

 

今週の感想

 

出血がとまらん。

 

今週の感想としては以上になります。

 

[買い増し]ナフコ(2790)

 

買値からだいぶ下がったので、損切りしようかとも考えました。

 

しかし、業績が悪いとはいえ、自己資本比率が62%、PBRが0.24倍、配当利回りが3%超え。

 

2年前に自社株買いをしているし、去年は株主優待を新設するなど、株主のことをそれなりに考えている。

また他のホームセンターのPBRが0.6倍そこらなのを考えると、0.24倍はやはり割安。

 

だと考えて買い増ししました。

 

あと2月の月次はトイレットペーパー効果なのか、久しぶりの100パー超えでした。

 

[売り]カーブス(7085)

 

日本初のスピンオフということで勉強のためにという意味で買っていたコシダカ。

カーブスのスピンオフが近くなるにつれ、マスコミ等で取り上げられ、注目を浴びるんじゃないかというスケベ心もあったんですが、まあ、最近の相場環境はそれどころじゃありませんでした。

 

というか、このタイミングでスピンオフ元がカラオケでスピンオフ先がジム(しかも高齢者むけ)って、この銘柄は呪われているとしか思えませんでした。

 

上場して2日目に全店一斉休業を発表って、前代未聞じゃないでしょうか。

 

f:id:uesugijoh:20200308163813p:plain

 

 

ちなみに、スピンオフ後の証券会社の表示は以下のようになります。

 

f:id:uesugijoh:20200308164047p:plain

 

f:id:uesugijoh:20200308164301p:plain

 

5倍になった株って初めてかも。まあ、そのぶんコシダカ株が減っているわけですけど。

ちなみにコシダカの株はまだ持ってます。

 

[新規買い]片倉工業(3001)

 

買ったとたんに含み損です。

 

明治時代からの古い企業ということで、全国各地に土地を持っていて、含み益が膨大。

 

f:id:uesugijoh:20200308170112p:plain

 

上記画像のさいたま新都心の面積は129,749㎡。

近くにさいたまスーパーアリーナがある一等地。

この土地の帳簿価額はなんとたったの42百万円。

 

賃貸不動産の含み益だけで900億以上あるので、含み益は1000億を超えるものと思われます。

 

現在の時価総額は400億を切っています。

 

来週の損切り銘柄

 

来週はcasaとアークランドサービスを損切りして、他の銘柄に入れ替える予定です。

 

こういう相場環境だと、やっぱり低PBR銘柄に安心感を覚えます。

なので低PBRか大型株を買う予定。

 

自分はスシロー、KFCといった外食株がポートフォリオに多かったせいで、大ダメージくらってますが、気落ちせずがんばりたいと思います。

 

このブログを読んでくださってる方も、精神的に参ってたりするかもしれませんが、過度に気をおとさずにがんばりましょう。

それでは。