ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

買ってはいけない原油先物ETF/今週の売買

 

f:id:uesugijoh:20200412192220j:plain

 

 

 

ニッピ(7932)

 

新規買い。

 

ニッピはストップ高カイ気配、来期に固定資産譲渡益52億円を計上へ | 株探ニュース

 

土地売却により、時価総額90億の会社が50億の売却益を出したにもかかわらず、株価はさほど上がらず。

 

最近のご時世がこんななので、株主にその恩恵は回ってこないだろうと見られているんでしょうか。

 

TBS(9401)

 

部分売り。10%ほどの売却益。

 

地上波はニュース系を除いては再放送ばっかりになってるみたいですね。

TBSも今夜は下町ロケットの再放送するみたい。

TBSはドラマ、バラエティの収録を中止しているようで、念願の半沢直樹も延期せざるをえず。

 

テレビ東京の社長が今回はリーマンなみに厳しいと言ったそうですが、キー局のリーマン時の業績を見てみると一応、どこも(テレ東含む)黒字を維持してはいます。

 

日経ダブルインバース(1357)

 

金曜日に購入。

 

 この経済状況でこんなに株価が上昇するのはおかしいと思ったので。

とはいっても、このまま上がり続ければすぐ損切りします。

 

その他気になるところ 

 

ユニバーサル(6425)が下方修正を発表。

 

https://ssl4.eir-parts.net/doc/6425/tdnet/1816956/00.pdf

 

2か月、カジノを営業停止にする見込みだが、その影響は営業利益でマイナス60億。

 

ラウンドワンもそうでしたけど、営業停止による赤字がどの程度なのかを発表した途端に株価が上昇しました。

 

 まったく予測できない未来よりも、最悪だけどとりあえず予測できる未来のほうを人は好むってことなんでしょうか。

 

ただ、予測できるのは一か月の営業停止でどれだけの赤字が出るのか、だけで、どれだけ営業停止が続くのかはいまだにわかりません。

 

 

買ってはいけない原油ETF

 

金曜日にダブルインバを買ったのと同時に、WTI原油ETF (1671) も買ってました。

 

原油先物が20ドルだったから、さすがに底近辺だろうと思って。

原油ETFってものを買ったことがなかったので、ほんの少しだけですが。

 

ところがこれ、どうも買ってはいけないやつだったみたい。

 

買ったときに20ドルだった原油先物が今現在18ドルになっているから・・・・・という理由ではありません。

(まあ、これはこれで確実に損しているわけですが)

 

原油ETFというものの仕組的に今、原油ETFを買うことには大変な問題があるみたい。

 

参考記事:

VIX指数、原油等に投資すると減価する理由を徹底解説! | あやたかの株ブログ -スイングトレード-

 

まずはこの記事を読んで、原油ETFの仕組みを勉強してみます。

 

原油先物ETFは価格を連動させるために毎月、一か月後の先物に乗り換えていかなければならない。

 

これをロールオーバーといい、この取引にかかるコストをロールオーバーコストと呼ぶ。

 

細かい説明は記事を読んでもらうとして、基本的にロールオーバーコストは毎月、ほぼ確実に発生します。

 

なぜか?

 

株の場合、長期的に持っていれば、黒字企業であれば純資産が増えます。

PBRが低くなっていくので株価も上昇します。

また純利益のいくらかは配当として株主に分配されます。

 

株式のETF、インデックスファンドも、個別株の集まりなので、基本、同じですね。

 

しかし、これが原油の場合はまったく違う。

原油の価格が変わらなければ、持っているだけでは何も価値を生み出しません。

 

それどころか、原油はどこかのタンクに保管しておかなければいけません。

保管料が確実にかかります。

 

ものすごく大雑把にいえば、その保管料分だけ、毎月、毎月、原油ETFは減価していく、ということみたいです。

 

つまり、長期的に保有すれば確実にマイナスになっていきます。

 

現在の原油は言うまでもなく、世界中でだぶついているわけで、保管料は高騰しています。

つまり、その分だけロールオーバーコストも高くつく。

 

ものすごく簡単に言うとこんな感じ、・・・・でいいのかな?

間違ってたら指摘してください。

 

そして、来月の先物に切り替わるのは4月21日、火曜日です。

月曜日、損切りしようっと。

 

参考記事:

来週の火曜の原油に注意!原油の限月間スプレッドについて|Big Daddy / NY Hedge Fund|note

 

原油暴騰!?原油先物のからくりだった!! - 商社マンは今日も走る!

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

なんかおもしろいw