ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ミクシィの来期予想/株価乱高下のテイツー

 

f:id:uesugijoh:20200412192220j:plain

 

 

 

 

澤田ホールディングス(8699)

 

株価が全般的に上がりすぎで、何を買ったらいいのかわからなくなったので、残っていたキャッシュはほぼ澤田HDにつぎこんでTOBに応募することにしました。

これでもともと持っていたぶんと合わせると全体の20%ほどのポジションになります。

TOBの応募期限は5月21日。

 

直近の業績も好調なので、全部買い取ってもらえなくても、ある程度、安心感はあります。

 

モンゴル銀行の承認がとれないため、何度も延長されぐだぐだなTOBでしたが、今回で上限の60日なので、これ以上延長されることはないはず。

 

とはいえ、TOBがちゃんと成立しても、今度はキャッシュポジションがかなり増えてしまうという新たな悩みが出てしまうわけですが。

 

ミクシィ(2121)

 

ミクシィの来期予想が赤字になる可能性は? - soright?ブログ

 

この記事で書いたように、決算発表前にいったん売りました。

売った理由は記事で書いたように、売上30%減の業績予想の場合、赤字になる可能性があるんじゃないかと思ったからです。

 

実際に出た業績予想は売上がマイナス10%、営業利益でマイナス35.9%予想でした。

 

f:id:uesugijoh:20200517141359p:plain

 

ただ決算説明資料を見ると、モンストの売上は830億くらいを見込んでいるらしく、それだと約26%減といったところ。

 

f:id:uesugijoh:20200517142920p:plain

 

モンストの売上減少を前期に買収したスポーツ事業などで補う予定みたいです。

新規事業などの売上、利益は織り込んでいないので、この業績予想はコンサバティブだとミクシィは言っています。

 

配当も前期同様、110円を表明していて、これは配当利回りで5.58%になります。

 

この業績予想を信じることができるのなら、PERは23倍程度。PBRで0.83倍。

 

割安といっていいんじゃないかと思うんですけど、PTSではマイナス5%強。

 

 

日本KFC(9873)

 

4月の月次を見て飛びつき買いしたんですけど失敗でした。

 

テイツー(7610)

 

古本市場を展開。主要商品は本、ゲームなど。

 

数年にわたり業績低迷が続いていたボロ株が、巣ごもり需要で特需。

1Q時点で、通期の上方修正は確実。

軽く計算してみると、通期業績予想の営利が2億のところ、1Q(3月、4月、5月)だけで5.7億ほどは稼いでいるはず。

 

ただし、この特需がどこまで続くかは不明。

というところで、かなり評価がむずかしいです。株価もかなり乱高下。

 

巣ごもり特需が消え去り、以降9か月が前年並みだとしてもPER6倍程度にはなるのではないかと思って、とりあえず買っておきました。

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

FF7のリメイクの実況動画。

エアリスやティファのキャラデザに多少の違和感はあるものの、細部まで作りこまれていておもしろそう。

 

スクエニって長期投資目的で買いたいなとずっと思っているんですけど、ずっと買っていません。

というか、ゲーム会社は業績の浮き沈みが激しいので、いつ買っていいのかがよくわからない。

ゲーセクは基本的に門外漢ですし。

 

だけど、リアルになるとクラウドの長剣って不自然極まりないよなあ。

刃がむき出しだから、走っているときに腕が切れそうだし。

もちろん、この不自然さは制作陣も当然理解しており、あえて、その不自然さを残したんでしょうが。