ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ナフコの1Q決算を予想/ダブルインバはお守りがわり/今週の売買

 

f:id:uesugijoh:20200614153123j:plain

 

 

 

 

ナフコ(2790)

 

f:id:uesugijoh:20200614223539p:plain


 

アークランドサカモトのリクシルビバへのTOBが発表され、はねあげたところで半分ほど売り。

 

コロナショックのナンピン買いで多く持ちすぎていたので、これでやっとマシに。

ただ買い単価が1358円、売値が1412円なんでプラスは微々たるもの。

残り半分は1Q決算後まで持ち越しします。

 

ナフコの1Q決算はどうなる?

 

ナフコの1Q決算がどうなるかを簡単に計算してみました。

 

4月の月次売上(全店)が108.1%、5月が115%です。

6月がどうなるかはまだわかりませんが、1Q(4、5、6月)の売上を控えめに108%と見積もります。

(おそらく、ゴールデンウィーク、種まきなどがあるため、5月売上>6月売上だと思うので多分保守的すぎるとは思いますが)

 

昨年の1Q売上が583億円なので、今年の売上は629億円。

 

粗利率は例年どおり38%。

販管費は昨年の数字を使います。

 

営業外費用、営業外収益は無視してざっくり計算すると、今年の1Q決算は

 

売上 629億円

営業利益 46億円

純利益 28億円

 

となります。

 

これは、前年と比較すると、

営業利益で46%増、

純利益で45%増 になります。

 

あくまで減損処理などがない前提ですし、コロナ対策などで販管費が増えていたりということもあるかもしれませんが、なかなかインパクトはあるのではないでしょうか。

 

とはいっても、この売上増はコロナ特需によるものではありますので、先行きへの警戒感からあまり上がらないという展開も当然ありえます。 

 

ただ、ナフコのPERは7.5倍。

これは4月、5月の月次の好調を考えると、もっと低くなると思います。

そして、PBRが0.26倍。

 

他のホームセンターと比較しても、この安さは突出しているわけで、見直される機会があるんじゃないかなあとは思ってます。

 

ワッツ(2735)

f:id:uesugijoh:20200614223642p:plain


 

こちらも半分ほど売り。

2か月で40%プラスだったので、まずまずの結果。

 

6月の月次も好調だったので、残りはできる限り引っ張りたい。

 

トリドール(3397)

 

と、こんなふうに、ちょこちょこ売っていたらキャッシュが余ってしまい困る。

というのも、澤田HDのTOBに申し込んでいる分をキャッシュと考えると、かなりのキャッシュポジションを抱えていることになってしまうのです。

 

何を買おうか迷っていて、とりあえず、優待もらうために買っておくか、と1単元だけ購入。

 

f:id:uesugijoh:20200614223803p:plain

 

だけど、年間、6000円分のうどんを食べるのはむしろ苦痛ではということに気づき、翌日売却。

 

丸亀のうどんはおいしいですよ。うん。

天ぷらもうまい。サックサク。

 

だけど、うどんと天ぷらのコンボは炭水化物と油という悪魔の組み合わせ。凶悪極まりない。

 

コロナ自粛で4キロも太ったのに、これ以上、体重を増やしたくはないのです。てことで売却。

 

テイツー(7610)

 

f:id:uesugijoh:20200614223945p:plain

 

出来高から見て、天井うったかと思い半分売却。

しかし、金曜日の寄りで売ったのでタイミング最悪でした。

 

残りはワッツと同じく、できる限りひっぱります。

もともとボロ株なんだから、ひょっとしたらひょっとするかもしれないので。

引っ張った結果、損切りになってもかまわない。

 

SBI(8473)

 

f:id:uesugijoh:20200614224041p:plain

 

 結構、下のほうで指しておいたのが金曜日の午前中に引っかかってました。

 とりあえず、SBIはこれ以上買う気はないです。

 

日経ダブルインバース(1357)

 

先週買った日経ダブルインバですが、現在の評価益はプラス4%ほど。

日銀様に逆らって、こんなものを保有しておくのはどうなのかと疑問に思わないでもない。

11日と12日と連続で買ってたみたいですしね、日銀。

 

ただ、売りポジションが少しでもあるとやっぱり精神的に楽なんですよね。

金曜日の午前中の暴落もインバがあることで、多少は冷静でいられましたし。

 

そして、個別株の売りができるほど賢くない人間としては、ダブルインバは最適な金融商品なのです。

儲けるためというよりは、精神安定剤とかお守りに近い。

かっこよくヘッジとか言ってみてもいいですが、まあ、そんなカタカナ言葉ではこの心理を描写できません。

 

その他

 

マイポートフォリオのスター銘柄、多木化学はさすがにそろそろ下げるんじゃないかなあと思うんですけど、なかなかしぶとい。

評価損益が100%以上になっているのは多木化学の他にはMSOLだけです。

 

あとKFCは今度の四季報が出れば、見直し買いが入るんではないかと思うんですけど、相変わらず冴えない値動き。

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

UQモバイルの節約モード(データ消費なし、300kbps)ではyoutubeを見られるらしいです。

しかも、6月から始まったプラン(1000円ほど高いけど)では節約モードで1mbpsも出るらしい。

だったら、それでいいじゃん。

 

今、ワイモバイルなんだけど契約期間切れたら、UQに移ろうかな、と検討中。

ワイモバイルはデータ消費しきってしまうと劇遅なんですよね。

なにしろ、データを増やすために、ワイモバイルのサイトに飛ぼうとするんだけど、それが開かないレベルなんで。

 

ハロプロ動画

 

www.youtube.com

 

最近、ラジオでよく流れてる。

ひとそれ以降、juiceの流れが来てるような気が。

 

www.youtube.com

 

同梱のこっちもいいし。

かなともは30くらいまでやってほしい。 お願いします。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村