ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ホームセンター銘柄とスーパー銘柄/今週の売買

f:id:uesugijoh:20200712172622j:plain

 

今まで、日曜日に一週間の売買記録をつけてたんですが、先週あたりから別ブログで売買した日ごとに記録することにしました。

そっちのほうが記録するのも楽だし、あとから見返したときにわかりやすいと思って。

 

ただ、このブログは更新が少ないのにわざわざ別ブログにする必要があるのかという点は疑問。

 

20200714/ワッツ売り/ナフコ売り/JR東日本買い

 

20200716/日経ダブルインバ売り/ウエスコ買い

 

今週の大きな売買としては、一か月くらい持っていたダブルインバを処分したことと、JR東日本を買ったことくらい。

 

主力のナフコは堅調。

他のホームセンター銘柄のチャートを見ても、まだ綺麗に右肩上がりで崩れているところはなし。

ホームセンターはまだ月次強いから株価が強い。

 

月次Web<すべての業種>既存店ランク

 

たとえば、6月の月次上位を見てみると20位中7社がホームセンター。

 

一方、スーパーは特需がはがれ、月次売上下がってきてるのにまだまだ株価強いとこが多い印象。

ちょっと違和感あります。

アークスとか空売りしたらおもしろいんじゃないかと思ったりします。ま、思うだけですけど。

 

それからテイツーは150円ほどまで上がってから100円まで下落と激しい値動き。

もう一相場終わった感がありますが、ほとんど売ってしまったので、残りはもう少し持ってみます。

 

あとニッピ。

金曜日の出来高はたったの1500株と夏枯れ。

ニッピに限らず、資産バリュー系は閑散としている印象。片倉工業なんかも株価冴えないですし。

 

主力のEJホールディングスは堅調でした。

建設コンサルは業種全体が割安放置されているんですが、これはそのうち是正されるのではないかと思ってます。

最近は毎年のように豪雨災害が起きているわけで、建設コンサルの果たす役割というものは年々、増えていくのではないかと。

実際、EJも4期連続で増収増益です。

バリュー株→グロース株の認識変化が起きるんじゃないかなあ、いや起きたらいいなあと淡く期待。

 

 

今週の動画

 

www.youtube.com

 

長距離トラックの運転手のおじさんが深夜にホルモン鍋を食べるだけの動画がなぜおもしろいんだろう?

ふしぎ。

youtubeを見ていて思うのは、意外とおじさんの私生活は萌えるということです。

この人の他にも、アル中カラカラとか、派遣の人とか。

おじさんの日常を見て何が面白いんだという気がしますが、これが面白いんだな。

 

感覚的にはけいおんとかの日常系アニメを見てるのに近いような気がしてきた。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村