ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

三精の買い理由/ウエスコで決算ギャンブル失敗/今週の売買

 

f:id:uesugijoh:20200823192844j:plain

 

 

今週の売買

 

20200907/日本モーゲージサービス売り/片倉工業買い

 

20200909/EJホールディングス売り/三精テクノロジーズ売り

 

先週、書いたとおり日本モーゲージサービスを月曜日の寄りで処分。

しかし、優待目的で買って1年以上保有したにもかかわらず、結局もらったのは3000円のクオカードだけでした。

結果的に2倍以上で売れたからまあよかったけど。

 

それから資産バリュー株として片倉工業を少し買い。

上昇トレンドに乗っていることと、株主還元にそれなりに積極的なところが買い理由。

 

それから、9月ということで、まだ早いかとは思ったんですが、損出しをしました。

含み損だった三精テクノロジーズを木曜日に売り、金曜日に買いなおしました。

 

改めて三精テクノロジーズの買い理由を考えてみる

 

買いなおしたということで、三精テクノロジーズ(6357)の買い理由を考えてみました。

 

①現在の株価は底値圏だと思われること

 

大阪万博決定後の2018年11月の2160円から下げトレンドを続け、現在の株価は621円。

 

f:id:uesugijoh:20200913165103p:plain

 

直近、8月6日に発表された1Q決算はコロナの影響もあり四半期ベースで赤字。

これは、この5年で初めてだったが、株価はあまり下がらなかった。

PBRは0.39倍(ただし、のれんが85億あるのでPBRは割り引いて考える必要あり)。

今期の配当は未定なものの、実績配当利回りは5.64%。

 

②材料がそれなりに豊富

 

大阪万博、横浜のテーマパークなど、三精テクノロジーズが物色されやすいテーマはそれなりにあります。

そもそも万博銘柄ですしね、ここ。

 

③過去の四半期ごとの決算を見てみると、3Q、4Qに売上が偏りがち

 

なので、3Q、4Qの決算時に見直されるのでは?と考えてます。

 

三精は底値圏だとは思いますが、現在、ポジティブな数字は何一つ出ていないのも事実。

なので、正直、今、この時点で買う必要もあまりないような気はします。

なにか、いい数字が出たときか上昇トレンドに乗ってから買ったほうが、資金効率的にいいかも。

 

ウエスコの決算

 

建設コンサルのウエスコが4Qの決算発表を出しました。

 

f:id:uesugijoh:20200913171433p:plain


来期予想はこんな感じ。

まあ、微妙ですね。

受注残高も微減だし、決して悪くはないけど、期待したほどではなかった。

 

ウエスコは来期予想次第ではバリュー株→グロース株の認識転換があるかもと期待して買ってたんですけど、結局、バリュー株→バリュー株のままでした。

今の株価でも割安感はあるものの、ウエスコなんて、ずっと割安のままだったわけで。

当初のもくろみが外れたので、来週は売ろうと思います。

PTSでは8%マイナスだけど、月曜日は寄り底からちょい反発くらいで引けると予想。たぶん外れるだろうけど。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村