ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

アメリカ株の損出しになぜか失敗する/今週の売買

f:id:uesugijoh:20200823192844j:plain

 

今週の売買

 

なし。

 

正確にいうと取引はしてます。

というのも、含み損だったアルトリア(MO)とAT&T(T)の損出しをしました。

 

アメリカ株は各銘柄20~30万円くらいずつ買っていて、基本的にバイアンドホールドです。

現在8銘柄を保有していますが、特に業績を気にしたりもせず、ほぼ放置状態。

この投資法がよかったのかどうかというと、本腰いれてやっている日本株の成績に比べて相当に低いので、あまりよくないんでしょう。

とはいうものの、投資成績についてはあまり気にしていません。

アメリカ株はあくまで日本株の補助的存在ととらえているのと、英語が不得手な以上、下手に動くよりも持ちっぱなしのほうがマシなんじゃないかと思っているためです。

それに1銘柄あたりの金額も少額ですしね。

 

8銘柄中、含み損だったのはMOとTです。

日本株も含めた今年の売買損益はプラスになっているため、このまま年末を迎えると、売却益に税金がかかってしまいます。

なので、MOとTを売ってしまい、売却益を減らし、減税をし、そして、翌日に買い戻すことにしました。

いわゆる損出しを行ったわけです。

で、8日に売り注文を出し、9日に買い注文を出しました。

 

ということは、ほぼ含み損もなくなっているはずです。

ところが、

 

f:id:uesugijoh:20201011180346p:plain


あれ?

含み損が残っている。なんで?

たしか、MOもTもマイナス15%くらいの含み損だったので、一応、含み損は減っているのですが、まだ6%ほど残っています。

注文を間違えたのか、それともアメリカ株特有の事情で日計り扱いになっているのか。

そこらへんがわからないです。

 

f:id:uesugijoh:20201011182546p:plain

 

ひょっとしたら国内約定日が10月12日になっているので(現在10月11日)、そこらへんの事情なのかもしれません。

アメリカ株を売った経験がほとんどないので、仕組についてわからないところがありますね。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村