ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

コロナバブルももう終わりなんだろうか?/今週の動画

f:id:uesugijoh:20200823192844j:plain

 

 

今週の売買

 

ウエスコ売り/ハウスドゥ買い/20201020

ケイアイスター不動産売り/EJホールディングス買い/20201023

 

 先週の日曜日にハウスドゥの記事 をアップしたら、月曜日に10%強の大幅高。

まるで自分のブログが相場を動かしているかのような錯覚に陥りました。

ま、一日のアクセスが100もいっていないようなブログなんで、単なる偶然。

しかしハウスドゥはもう少し押し目を作るんだろうと思ってたんですけどね。

ぜんぜん買っていなかったんで、上がられたところでうれしくもない。

しかたなく、火曜日にジャンピングキャッチしておきました。

1Q前にもう少し買っておこうとは思ってます。

 

あとは決算前のケイアイスター不動産と決算後のEJを入れ替えたくらいです。

 

今週はなんだか持ち株のドローダウンが激しかったです。

MSOLと手間いらずの下げが響いた形。

先週まで絶好調だった、マザーズが急落するなど、なんだかきな臭い雰囲気も出てきました。

コロナバブルももう終わりなんでしょうか。

少しポジション整理しておこうかとも思いますが、マーケットタイミングなんてとれるほど、センスがないので、なかなかむずかしい。

 

今週のピックアップ銘柄『エムアップ(3661)』

 

最近、筋トレにかまけていて銘柄勉強を怠っていたので、毎週、一つくらいは軽く見てみるコーナーを作りました。

これで強制的に勉強しなきゃいけないことになるので、俺得です。

 

エムアップはアーティストのファンサイト運営が事業の主力です。

担当しているアーティストは多岐にわたり、今現在の人気どころはかなり抑えている印象。

社長がレコード会社出身ということもあって、業界に太いパイプを持っているのが強みなんでしょうか?

 

f:id:uesugijoh:20201025171044p:plain

 

8月14日に1Q決算を発表。

前年同期比で売上15.4%増、営利129%増、純利317%増と好決算だったため、株価は窓を開けて上昇。

ところがその後、株価は下落。

 

現在の株価水準はPERで44倍と割高には見えますが、1Qの段階の進捗率が37.8%と、これからの上方修正を前提とすれば、買える水準かも?

四季報の再来年の22年3月期の予想が7.5億なので、現在の時価総額250億で計算するとPERで33倍ほど。

 

ちょっと気になるのは、QonQでコンテンツ事業の利益が落ちていること。

(売上はほぼ横ばい)

 

f:id:uesugijoh:20201025184515p:plain

 

コンテンツのセグメントはファンサイト運営、デジタルコンテンツ配信なので、コロナにはあまり関係ないと思われます。

ちょっとIRに問い合わせしてみるつもりです。

 

ハロプロ動画

 

www.youtube.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村