ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

AOKIの株価は底打った?/今週の売買

f:id:uesugijoh:20201108161651j:plain

 

 

今週の売買

丸八ホールディングス売り/ホットランド買い/20201208

 

この記事で書いた通り、丸八を売り。微益。

 

次に、ホットランド。 

買い理由は、

10月、11月の月次が良い数字だったこと、

先週あたりのキャンペーンで行列ができていたこと、

TIPSTARとのキャンペーンが始まったこと

あたりです。

とはいうものの、この株。

株主優待ありきで株価が形成されてるんですよね。

 

f:id:uesugijoh:20201213163842p:plain

 

 

この長期チャートを見ると、ホットランドの株価は株主優待のある6月末、12月末を意識して形成されてるみたいです。

12月中盤あたりで天井、その後、株価は下落を繰り返しているので、来週には益が出てるにしろ、損が出てるにしろ売らなきゃいけません。

そこらへんの機微はわかったうえで買ってみたんですが、まあ、短期売買としてはあまり分はよくなさそう。

 

その他

ニッピ、片倉工業、南陽が下落。

上がったのはピックルスコーポレーション、スシロー。

スシローはなんだかんだで、2年ぐらいポートフォリオの上位です。

 

AOKIの株価は底を打った?

自分は100株だけAOKIの株を持っているんですが、ここの株価は下がりっぱなしです。

中間決算での純損失が96億円ですし、スーツ離れにコロナが拍車をかけたというライフスタイル自体の変化もあり、株価が下落するのは当然のこと。

どこで下げ止まるのかな、と思っていたんですが、最近のチャートを見てみると、どうも底にコツンと当たった感はあります。

 

 

f:id:uesugijoh:20201213190340p:plain

 

405円でダブルボトムをつけてます。

ライバルの青山商事は11/30に底値つけて上昇。似たようなチャート。

 

中間決算時の純損失が96億円ですが、現金同等物は337億円。自己資本比率は60%越えなので、とりあえず、すぐに経営が傾くということはありません。

現在のPBRは0.34倍。

今年の配当利回りは減額されたものの4.55%

もし、今後業績が回復し、前期並みの配当が出たとすると、配当利回りは9.11%になります。

 

底値を確認したら、少し買ってみようかな、と思っていたんですが、いざ底値を確認してみると、あまり買おうという気にはならないもんですね。

すぐにつぶれることはないとはいっても、相変わらず先行きの見通しは不透明のままですし、そもそも紳士服は斜陽産業という厳然たる事実。

それに、コロナ悪影響銘柄はヨシックス、三精など、すでに買っていたりします。

とはいえ、400円台なら少しだけ買っておこうかな。

ハロプロ動画

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ちゃんさんも卒業か。最近の変人モード突入もあり、あまり悲しいという感じはないですが、おめ。

 

そういえば、自分がハロプロに戻ったのって、マツコと柳原可奈子がラジオでjuiceについて熱く語っていたのを聴いたからでした。

それまではjuice=juiceという名前は知っていたし、そのメンバーに植村あかりというきれいな子がいることは知っていたけど、具体的に見聞きしたことはなかった。

ラジオを聴いて、ちょっと興味をいだき、youtubeでライブ映像を見始めたら、いつの間にかはまり、それがハロプロに戻ってきたきっかけ。

 

www.youtube.com

 

もしもアイドルに強さという概念があったら、juiceは歴代最強では?

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村