ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

コーナン商事を買い/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

三菱地所売り/コーナン、ナフコ買い/20210222

ハウスドゥ売り/ナフコ売り/20210226

 

金曜日は先週買ったダブルインバが光り輝く展開でした。

もっとも、持ち株全体では当然のことながら、 先週と比べて大幅にドローダウン。

売買に関しては、先週、買い増ししたハウスドゥですが、金曜日の急落で損切りラインに達したので損切り。

あとは短期目的でコーナン、ナフコを月曜日に信用で買い。

金曜日にナフコは売ってしまったんですが、コーナンはまだ持ってます。

ホームセンター銘柄は2020年10月に高値を付けた後、下落トレンドのところがほとんど。

2020年には巣ごもり特需があったので、当然、2022年度の業績予想は各社減収減益予想になるでしょうから、まあ下落トレンドも当然ではあります。

ただ、もうそこらへんは結構、株価に織り込まれてるんじゃないかと。

コーナンは大雪もあってか、12月の既存店が11.6%、1月の既存店が15.8%と好調。

2月は昨年が既存店12.4%なので、ちょっと厳しいかもしれませんが、さすがに上方修正はでるでしょうし。

あと、最近、ニトリの島忠へのTOBが成立しましたが、似鳥会長がコーナンの社外取締役を長いことやっていたりと、ニトリと関係が深いホームセンターであったりします。

少し前にこんなニュースも出てました。

ニトリ、コーナン商事/鳥取・島根で店舗搬入物流の共同配送開始 | 流通ニュース

 

現在の保有状況

f:id:uesugijoh:20210228190247p:plain

スシローが吉野家から京樽を買収。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/3563/tdnet/1939551/00.pdf

 

吉野家よりもスシローのほうがシナジーが発揮できるのは確かでしょうし、吉野家の経営陣よりもスシローの経営陣のほうが優秀ということも確かですが、まあ、うまくいきますかどうか。

買収金額が発表されてないので、いい買い物なのかどうかも今のところわかりませんし。

 

吉野家の四半期ごとのセグメント別利益

f:id:uesugijoh:20210228192910p:plain

京樽ってテイクアウトなんだから、コロナ禍は追い風なんじゃ?と思ったんですが、商業施設に出店していることから赤字になってるみたいです。はなまるも同様に商業店舗に出店が多いので赤字。

 

その他気になるニュース

木曜日に構造計画研究所が上方修正を出しました。

https://www.kke.co.jp/news/pdf/2021/NewsRelease_ir_20210225.pdf

翌金曜日の地合いが最悪だったので、それほど上がらなかったですが(+5.39%)、朝方に買っておけばよかったと少し後悔。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村