ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

いつのまにかスシローの時価総額がゼンショーを超えていた/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

 

今週の売買

今週は金曜日の午前中に信用のダブルインバを3分の2売った、つもりでいたんですが、スマホの操作ミスで売れたのがたったの10口だけ(4000円ほど)だったみたいです。

1000口売ったつもりだったのに。

今、確認していて気づいた。

午後から株価はかなり戻していたので、売りのタイミング的にはばっちりだったはずなんですけど。

毎回、確実に損切りすることに終わるダブルインバで今回はほぼ完ぺきなトレードをしたつもりだったのに・・・。

ま、やらかしてしまったのはしかたないんで、月曜日に処分します。

さすがにプラス圏内では売れるはずですし。

 

その他持ち株

今週は日経平均が0.4%マイナス、TOPIXが1.7%プラスでした。

ユニクロがあれだけ下げると、そりゃ日経平均も下げますわな。

持ち株は先週末に京樽の買収を発表したスシローが好感され株価上昇したこと、あとはケイアイスター不動産が先週末比で18.5%上昇したことなどもあり、全般的には好調でした。

ただ、最主力株のFFJの株価下落(先週比8.7%マイナス)が結構つらいところです。

 

f:id:uesugijoh:20210307151507p:plain

 

スシローの時価総額

スシローの京樽買収は本当にいい買い物だったのか? - M&A Online - M&Aをもっと身近に。

京樽買収後の今後も気になりますが、スシローは中国への出店もしていくので、そちらの可否も気になるところ。

台湾、香港などは成功してるみたいですが、韓国店舗は反日感情もあってか、あまりうまくいってないみたいですし。

ところで、スシローは以前、ゼンショーに買収されかかったことがあったわけですが、

内紛・乗っ取り・転売の連続のスシロー、元気寿司と経営統合の「懸念材料」

 

さっき見てみたら、スシローの時価総額5257億円に対しゼンショー4307億円で時価総額ではいつの間にか逆転してました。

というか、外食産業ではスシローより上なのはマクドナルド6794億円だけみたいです。

他の主な外食銘柄

すかいらーく 3284億円

くら寿司 1536億円

吉野家 1364億円

トリドール 1393億円

サイゼリヤ 1229億円

物語コーポレーション 786億円

松屋フーズ 680億円

 

スシロー株は2年ぐらい持っていますが、2年前はたしかマクドナルド、ゼンショー、すかいらーく、スシローの順だったはず。

 ちなみにこの外食産業の並びのなかで、自分が興味のある会社はトリドールと松屋フーズです。

トリドールは海外展開が成功しているなどポテンシャルは高いと思っているんですが、ここはカフェ事業など余計なことに力を入れている印象。

 

f:id:uesugijoh:20210307170206p:plain

丸亀製麺と海外事業(これも丸亀)の利益率とそれ以外の利益率を見てみると、「丸亀だけやっとけよ」と言いたくなります。

あと、「その他」の売上がかなり大きいのが気になって、トリドールのHPを見てみると、

 

f:id:uesugijoh:20210307170720p:plain

f:id:uesugijoh:20210307170747p:plain

f:id:uesugijoh:20210307170803p:plain

 

こんなにも様々な店舗があるみたいです。

無駄に手を広げすぎでは?

海外事業の利益率の高さなどポテンシャルは高いわけで、経営の仕方によっては、もっと評価されそうと思うんですが。

松屋フーズに関しては、かつやをパクった松のやがかつやよりもクォリティが高かったり(味に関しては個人的な印象ではありますが)と、商品や店舗の開発力はすごいなと感心してます。

 

今週の気になるニュース 

コロナ禍で「不動産バブル」は本当か 業界通が解説する“偽らざる実態”(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース 

無印そっくり?「メイソウ」米国で上場の衝撃度 | 中国・台湾 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 【大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」】Chromebook、GIGAスクールでシェア43%の衝撃! - PC Watch

chromebookが採用されると教育ICTのチエルに有利だったはず。

ってことで、チエルを調べてみたんですけど、自分の頭ではいまいち理解しきれず。結果放置。

通勤時間が長い投資家にとって楽天モバイル+iPad+GoodNotesが最強な件 - ソライトブログ

楽天モバイル無料がもうすぐ終了ということで、 記事を書きました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村