ソライトブログ

決算のかんたん分析ブログ

ナガオカの受注IR連発/いきなりステーキ1号店が閉店/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

EJホールディングス買い/20210323

EJホールディングス買い/コーナン売り/20210324

 

今週は週半ばに株価が急落したときに、コーナンを減らしました。

それから、ほぼ同時にEJを購入。もともと保有してる分とは別に短期目的です。

EJは昨年10/29に増資を発表。

それ以降、株価は下降トレンドでしたが、最近の株価動向を見てると底を打ったんじゃないかと思ったので。

今期のこれまでの売上、受注残高と他の建設コンサルの直近の業績を見ると、今期の業績は好調なはず(だと思ってます)。

とはいうものの、この会社は建設コンサルという業種ゆえ、売上の大半が4Qに集中します。つまり、答え合わせが出るのは4Q。

5月決算なので、7月に決算が出ます。

つまり、あと2、3か月ぐらいは持っているつもり。

 

その他持ち株

先週末に下方修正と無配を発表したAOKIが大幅下落。

無配くらい、とっくに織り込んでると思っていたんですけど・・・・。

AOKIほどじゃなくても、ヨシックスなどコロナ悪影響銘柄も総じて弱かったです。

好調だったのはミズホメディー。

あと、謎に上げていたニッピ。

これは優待の権利取りの動きなのかなと思ったんですけど、金曜日の引け時点で4000円のところに5200株も買い注文出てます。

※金曜日のニッピの出来高は4500株。

 

f:id:uesugijoh:20210328160509p:plain

 

気になるニュース

ナガオカの大型受注IR連発

f:id:uesugijoh:20210328163415p:plain

http://www.nagaokajapan.co.jp/ir/news/

 

石油プラントの内部装置や水処理関連装置の製造をしているナガオカが最近、大口受注のIRを連発してます。

詳細を知りたい方はリンク先のIRを見てください。

3/8のIRで4億円の受注。以下、3/9に6億円、3/15に5億円、3/22に5億円。

合計20億円。

1年の売上が60億円ぐらいなので、それなりのインパクト。

3/9のIRあたりで気づき「へえ、最近、ナガオカは好調なんだなあ」とか思ってたんですけど、そこからまだ2連チャンあるとは思わなかった。

この大型受注は全部、中国です。

この大型受注4連チャンを受けて、株価は上昇してますが、まだナガオカの時価総額は75億程度。

 

いきなりステーキ1号店が閉店

news.livedoor.com

 

カレーを出したり、かきを出したりと、迷走を続けていたいきなりステーキの1号店が閉店。

最近、限定店舗で食べ放題サービスをやっているらしいですが、これを読むと、

sirabee.com

食べ放題のワイルドステーキって、あのあごが疲れる硬いステーキでしょ。

それが食べ放題で3980円は高いよなという率直な感想。

 

www.youtube.com

 

こちらはその食べ放題の実際の様子ですが、こういう大食いの人しか、お得感はないのでは?

ところでニトリがいきなりステーキのフランチャイズをやっていることは知っていたんですが、いきなりステーキの不振もあり、ニトリは独自のファミレス形態の店を試験的に始めるそうです。

 

www.j-cast.com

 

チキンステーキが240gで500円はそれなりに訴求力がありそう。

いきなりステーキというか、ペッパーフードはあの社長さえ変わればなんとかなるんでしょうが、まあむずかしいんでしょうね。

テレビでペッパーフードは何回か取り上げられていますが、あれを見る限り、社内に逆らえる人もいなさそうですし。

記事内で触れられているようにニトリが運営しているいきなりステーキは売上好調だったらしく、もしもニトリがペッパーを買収すれば、業績をあっという間に回復させちゃいそう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村