ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

EJホールディングスの3Q決算が好調

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

EJホールディングス買い/20210414

 4/13にEJホールディングスの3Q決算があり、それが好調だったため、翌日に追加買いしました。

 

EJホールディングスの3Q決算

2021年5月期 第3四半期決算短信

 この会社は官公庁向けの受注が大半なので、4Qに売上が偏ります。

なので、3Qまでは赤字が続き、今期も赤字でした。

f:id:uesugijoh:20210418165216p:plain

もっとも赤字幅は減少しています。

四半期単体の業績推移で見てみるとこうなります。

f:id:uesugijoh:20210418165354p:plain

(マネックス証券)

見ればわかるとおり、3Qはかなり好調です。

そして、3Qまでの販管費は前年比2.2%増と、売上の伸び(22.6%増)と比較すると抑制されてます。

また、受注残高も前年比で11%増。

f:id:uesugijoh:20210418165954p:plain

ということで、特筆すべき何かがあるわけではないのですが、業績は好調なので好感してます。

 

災害時の主要ルートの緊急輸送道、5割を無電柱化 国交省 : 日本経済新聞

あとは4/6の日経の記事で 無電柱化を推進という記事も出てましたし。

(子会社の近代設計は無電柱化の実績でトップクラス)

 

とここまでポジティブな面ばかり上げてきましたが、ここからはネガティブな側面を。

3Q決算を見ると、今期も増収増益なのは確実で、これで5期連続の増収増益となります。

それでいながら、PERは8.4倍、PBRは0.83倍です。

なぜ割安放置されているかというと、直近の株価推移におけるいちばん大きな理由は昨年の増資だと思われます。

が、もっと根本的な理由としては4Qに売上、利益が集中しているため、株主の心理的に盛り上がらないという点では?と思います。

なにせ、1Q、2Qまでは赤字で過ごし、3Qでちょろっと黒字、そして4Qで答え合わせになるわけですが、4Qで増収増益になっても、その時点ではもはや来期予想に意識が向いてしまっているわけで、心理的に高揚するところがありません。

というわけで、EJにはそこそこ期待はしているけど、過度に期待はしてません。

1か月前に買った信用分は半分現引き、半分は近いうちに売っておこうかなと思ってます。

 

その他持ち株

f:id:uesugijoh:20210418185129p:plain

4月に入ってから投資成績が大幅に改善しました。

何が理由かというと最主力のFFJが好調だったからですが、新年度ということで新規の買いが入っているのかも。

 

気になるニュース

【4792】山田コンサルティンググループ~有価証券報告書の読み方~ - フリーランスのエクセル屋さん

3/26に上方修正を出してますね。

 

科学的に見て「送りバント」は有効な戦術なのか | スポーツ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

昔の野球 は不合理のかたまりでしたよね。

野手にも練習で長距離走やらせてたりしましたが、野球というスポーツのどこにスタミナが必要なのかと。

たしか野手の消費カロリーって5分のウォーキングと大差なかったはず。

野手に長距離走らせる理屈として「(守備や打撃)練習に耐えられる体力をつけるため」というのを聞いたことがありますが、そんなに練習がきついのなら、その練習をやっていれば自然に体力がつくはずで、だったら最初から守備や打撃練習すればいいだけの話。

 

ハロプロ動画

www.youtube.com

かなともの歌声めっちゃすき。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村