ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

きな臭い雰囲気になってきた/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

EJHD売り/EJHD現引き/EJHD買い/EJHD売り/EJHD買い/20210421

ケイアイスター不動産売り/20210425

EJは場中に株価を見ていたらつい無駄な売買をしてしまっただけです。 

自分が場中に判断するとたいてい間違ってるんで、場中は株価見ないようにしたほうがいいんでは?

金曜日にケイアイスターを一部売ったんですが、これは以下の記事にあるように

住宅木材、13年半ぶり高値 米で需要拡大、品不足に: 日本経済新聞

 

木材価格の高騰で住宅の着工が遅れているということを考慮して。

低金利なのでアメリカで住宅着工件数が増えていて、木材価格が高騰しているというニュースは少し前にテレビで見たんですが、その影響が日本にも出てるんですね。

戸建てはケイアイスターのみならず、全般的に好調なので、5/14の4Qはいい数字が出てくると思います。

ただ、この木材不足を受けて来期予想が保守的に出される可能性を考えるとポジション減らしておくのが吉かと思うので。

というか、もう少し売っておいてもいいのかも。

 

その他持ち株

f:id:uesugijoh:20210425161039p:plain

 

多めに持っているところ、ミズホメディー、FFJ、スシローが崩れていないから、全体的には傷が浅くすんでいますが、個々に見てみると、まあひでぇもんですよ。

ヨシックス、アオキ、三菱地所のコロナ悪影響銘柄はもうチャート崩れちゃってるし。

 

ちょっと前の日銀の日経平均ETFは買わない宣言に、今週のバイデンのキャピタルゲイン増税を示唆と、なんだかきな臭い雰囲気がしてきました。

効果があるのかないのかよくわからない緊急事態宣言も出ましたし。

自分がマーケットタイミングをとろうとするとほぼ確実に外れるので、自分の相場観はまったく信じてはいないですが、いざというときにどこを切るかくらいは考えておきます。

本当はショートできればいいんでしょうが、自分くらいの投資レベルではショートは難易度高すぎ。

 

気になるニュース

【悲報】スポーツジム、まとめて逝く : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

1000㎡以下ということで、エニタイムは営業継続。

小規模ジムの利点がこんなところで生かされるとは思わなかった。

都知事は床面積にかかわらず、休業要請しているわけで営業継続には賛否あるでしょうけど。