ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ミズホメディーの決算発表が明日

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

ミズホメディー売り/20210506

 

売ったのは4月に追加買いした信用分で3月に買った現物はまだそのままです。

5/10に注目の1Q決算があるわけですが、その前に部分的にとはいえ売った理由としては

① 決算がよいであろうことは周知の事実だが、決算前にだいぶ上がっているので、IFISコンセンサスの経常11億くらいでは材料出尽くしで下がるのでは?

② 決算前に上方修正が出なかった。

の2点です。

そもそもミズホメディーを買ったのが3月と比較的遅いこともあって(その時点で底値から2倍になってた)、出遅れたことの負い目みたいなものが心理の根底にあり、それが早めに売っておこうという心理的引き金を引いた感もあります。

さて現在のミズホメディーの業績に関する見方はネガティブなものとポジティブなものを併記してみると以下のようなものになるんではないかなと思います。

ネガティブ

PCR検査薬なんて典型的なコロナ特需。ワクチン接種が世界的に進みつつあるんだから、早晩用済み。

今期の売上がすごい?しょせん、一過性のものでしょ。

ポジティブ

スマートジーン(PCR検査マシン)とPCR検査薬はプリンタとインクの関係と同じ。

プリンタがインクで儲けているように、スマートジーンを導入した医療機関は半永続的に検査薬を購入しなくてはならない(検査薬は有効期間が6か月)。

つまりストックビジネス!

 

今期の業績がいいものであることは前提として、それが一過性のものか、それともストックビジネス的な永続性のあるものであるか。

まあ、ここらへんは判断がむずかしく、むずかしいから、自分は部分的に売っちゃったわけですが。

とりあえず明日の決算発表を楽しみに待ちたいと思います。

その他持ち株

 

f:id:uesugijoh:20210509190357p:plain

スシローは決算後下がるのかなと思ってましたが、そうでもなかったです。