ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

株主優待が届く/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210613153800j:plain

 

今週の売買

イーブック売り/あさひの1Q決算/20210628 - ソライトブログ

MSOL売り/三菱地所売り三井不動産買い/ピックルス1Q決算/0210629 - ソライトブログ

イーブックはLINEとの業務提携が発表されてから入って19%プラスで出られたのでまずまずの結果かなと。

電子書籍関連の現況に疎いので早めに売っちゃいましたが、成長性からしたら今のPERは安すぎのように思います。

しかし、電子書籍はどうせkindle一強なんだろうと思って、ろくに見てもいなかったんですが、無料漫画で集客するモデルでピッコマが売上1位だったりと、自分が思ってた状況とはぜんぜん違うみたいです。

さて三菱地所を部分売りして、そのかわりに三井不動産を買いました。

2019年あたりに、三菱商事を半年くらい持っていたことがあったんですけど、商社株を買うんだったらどれか一つだけ買うよりも、複数買っておいたほうがよいのでは?特に伊藤忠は資源価格に左右されにくいので、「伊藤忠+他の商社株」の組み合わせがいいという結論に至ったことがあります。

それと同じような考えで、何も資産バリュー株も一つにこだわる必要もないんじゃないかなと思ったので。

あと、ブログ記事にするの忘れてましたが、プレミアアンチエイジングを13850円(+8.6%)で 売りました。

倉庫移転で売上が前倒しになっている割には、3Qの売上が少ないのが気になってきたのが売り理由です。

ちなみに、自分が売ったあとに株価はするすると上がりまして、現在の株価は15010円(売値から8.3%プラス)となっております。

これはどうもしくじったっぽい。

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20210704181803p:plain

7/1に株式分割したアートスパークが軟調でした。

ここは6/21に株主優待の新設(イラストソフトの無料使用権)をしているんですが、株価はまったくの無反応。

まあ2年目以降は半年だけの使用権みたいだし、株主にお絵かきする人もそういないだろうし、ということでまあしかたないか。

 あと、このポートフォリオのままではダメだろうなというのはちょっと前から思ってまして、まあ自信のある主力株がないんだから、それも当然なんですけど、今、これっていう銘柄が見つかっていない以上、短期売買などでお茶を濁すしかないかなという感じです。

 

株主優待のカタログが届く

最近、届いたのはひろぎん、オリックス、澤田ホールディングスなど。

オリックスは去年鶏バーベキューセットを頼んで、そのなかのつくねがおいしかったので、同じものにしました。

ただ、これ、鶏レバーが500gとなかなかに処理しにくい量で困った思い出。

澤田ホールディングスは今つかっている旅行用のバッグがボロボロなので、ボストンバッグを頼みました。全般的になかなかにいい内容でした。400株保有。

ひろぎんは一夜干しホルモン500g。

ひろぎんは優待新設ということで、どの程度の内容なんだろう(100株で2500円相当)と思ってたんですが、かなり豪華だなと思いました。

https://www.hirogin-hd.co.jp/ir/stock/shareholder-incentives/pdf/catalog_01.pdf

現在の株価で6万円程度で優待もらえるということを考えると、この優待は維持できないんじゃないかなあという印象を受けました。

配当利回りでも4%超えてますしね。

ちなみに現在、自分が優待目的で株を持っているのは、

オリックス、ひろぎん、トリドール、穴吹興産の4銘柄だけです。

東証再編もあるし、優待目的での投資はリスクありそうなんで、控えめにしてます。

 

追記

今まではサブブログのほうで売買記録を書き、メインブログのほうで日曜日にまとめる、みたいな形だったんですけど、更新頻度が少なく、当然アクセスも少ないブログを二つにわける意味があるのか、という点に根本的な矛盾を 感じてきたのでメインブログのほうで売買記録もアップすることにしました。

単に売買記録をアップするだけじゃ、読んでいただいている方に無為の時間を費やさせてしまい申し訳ないので、その日に出た適時開示情報から自分の気になったものを載せるようにしたいと思ってます。

どうせ、毎日、適時開示情報には目を通すわけですし。

ただ、仕事で疲れていたり、適時開示の内容をかみ砕くのに難儀したりすると、なかなかアップするのが大変。

今週もフィードフォースの決算をどう解釈していいかわからず、22時くらいまで、いろいろ考えていたんですが、結論が出ず、そのまま寝落ちしてしまいました。

 

※全裸監督2を見終わったんですが、面白かったですね。

個人的には1よりも高評価。

今、原作本、読んでます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村