ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

串カツ田中の決算など

f:id:uesugijoh:20210613153800j:plain

今週の売買

INPEX買い/EJホールディングスの決算 - ソライトブログ

INPEXは月、火と827円あたりで買ったんですけど、週末にかけて株価が下がったので、週末に損切りして買い直してます。

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20210718161521p:plain

EJホールディングスの4Q決算はいい内容だったんですが、どうせ大して上がらんのだろうなあとあきらめていたんですが、思いのほか大幅上昇。

EJは売り買いしながらもう3年くらいは持っているのに、ここで上がるのを読めないのはなんだか恥ずかしい。

あと、アートスパークが好調でした。

 

気になるニュース

バカマツタケ事業化についての経過報告

https://www.takichem.co.jp/news/news20210712.pdf

多木化学のバカマツタケ。事業化が遅々として進まず、株価も低調でした。

が、この研究栽培設備の増設のIRで一瞬、火柱をあげるものの、いってこいの展開に。

この会社は低成長だから、バカマツタケとiPS細胞がもしなかったら、今の株価水準は高すぎ。

ただ、バカマツタケにiPS細胞、どちらも夢広がる材料。バカマツタケはトリュフなどの人工栽培にも活かせるのでは?なんて記事も読みましたし。

ということで、100株だけ買っておきたくなる銘柄ではあります。

というか、コロナショック後に買ってました。

 

 

スクエニ

『FF14』がなぜか“今”Steam同時接続数ピークを更新。秘密は『World of Warcraft』からの大移民にあり | AUTOMATON

100株だけ買って放置しておきたい銘柄といえばスクエニもそう。

本当は任天堂を買って放置したいんですが、任天堂高杉晋作で自分の資産規模じゃどうもできないんで。

何年も前からスクエニ買って放置したいと思っているものの、いまだ実現してません。

ゲーム関連株で儲けたためしがほとんどないので苦手意識あるし、どこで入ったらいいのかわからないです。

現在の株価は年初来安値圏。

 

串カツ田中 決算説明資料

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120210715467558.pdf

串カツ田中の2Q決算。

緊急事態宣言もあって、1Q、2Qと営業赤字なんですけど、こんななか17店舗も出店してます。

 

f:id:uesugijoh:20210718191454p:plain

 

 

同じく今週、決算のあった同じ居酒屋銘柄のDDのようなガチヤバ勢と比較すると、地力の差が歴然。

というか、コロナ禍で店舗数を増やしている居酒屋って、ここ以外にあるのかな。

財務内容ではここ以上に余裕のあるヨシックスも店舗数は減らしてますし。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村