ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

毎日、着実に持ち株が下がっていく恐怖

f:id:uesugijoh:20210613153800j:plain

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20210808191039p:plain

今週は毎日、資産が確実に減っていくというなかなかつらい状況でした。

真綿で首をしめられてる気分。

具体的にどの銘柄が下がったかというと、FFJとプレミアムウォーター。

FFJに関しては完全に底抜けちゃったので、売っちゃおうかなとも思ったんですけど、もう半分打っちゃって恩株化しているし、ということで保留。

ま、そのうちしれっと売っちゃうかもしれませんが。

プレミアムウォーターは決算前に下がってたんで、木曜日の決算が怖かったんですが、開けてみれば普通に好決算。

ここがダメだったら8月は終わりだなと思ってたので、とりあえず一安心。

翌日の寄り付きはなぜか5%ぐらい下げてました。

 

今週の売買

ダイトーケミックス 買い@1090円

イー・ガーディアン 買い@2946円

 

上で書いたように、7月に続き、8月もひどい成績なんですが、とりあえずキャッシュポジションが30%ぐらいあるんで、これを活かそうかなと。

最近の状況を見てると、好決算出したところでも、確実に一回下げているので、好決算銘柄を拾っていこうというシンプルな発想で二つ買ってみました。

ダイトーケミックスは住友化学、富士フィルムなどの大企業の下請け、そしてシクリカル的ということで、好きな業態ではないです。

ただ、1Qの進捗率がいい(営業利益で60%)ことが一つ。

二つ目が、今期、設備投資を3倍に増やす(特に来年3月に福井に新工場着工)ということで、今後の需要拡大を(とりあえず)会社側は見込んでいる。

という二点で買いました。

正直、この会社の強みがどこにあるか、ということはまったくわかりません。

単純に定量分析です。

 

イー・ガーディアンも同じく定量分析的評価です。

f:id:uesugijoh:20210808212839p:plain

四半期業績推移(マネックス証券銘柄スカウター)

四半期ごとに、着実に増収増益を達成。

現在、3Qまでで進捗率が80.2%。でPERが27.5倍。

は安いかなと思って決算直後に買ったんですけど、一瞬上がったあと、あっという間に戻ってきました。

そもそもこの会社が不人気だし、また、もう3Qということで、本決算の来期予想が気になるタイミングということもあり、好決算ではあるものの、なかなか厳しいかもしれません。

 

ということで、今週は二つ買ってみたんですけど、好決算のものはいくつか買っておきたいと思ってます。

ま、下手な鉄砲も数打ちゃあたるということで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村