ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

中国株、自民総裁選など

f:id:uesugijoh:20210829154633j:plain

今週の売買

イーグランド 買い@1427円

1Qでの進捗率が53%と今後の上方修正がほぼ確実。現在のPER10倍以下、配当利回り3%以上と不動産銘柄としても割高感なし。そのうえ、1Q決算発表と同時に最大5.5%の自社株買いをアナウンスしていて安心感がある。

といったところが買い理由なんですが、まあ、正直、買うタイミングは遅かったですね。

好決算の不動産銘柄という意味では、イーグランドよりもランディックスのほうに注目してました。

イーグランドとランディックスの1Qの進捗率はほぼ同じ。

リフォーム会社のイーグランドよりも、不動産テックのランディックスのほうが見込みがあるんじゃないかと思って。

ただ、不動産テックといっても、その実態はよくできた自社サイトを持っている程度のことでしかないような気もして(リピートの多さは魅力的ではありますが)、だったら、指標的にも安く、売上もしっかり伸びているイーグランドのほうがいいかなと考え直した次第。

保有株状況

f:id:uesugijoh:20210905193549p:plain

Yahoo掲示板かなにかで「アメリカが年末までにPCR検査を廃止することを決めた」という書き込みを見て、「PCR検査薬売ってるミズホメディーに大打撃じゃん」と顔が青ざめたんですが、普通にデマだったみたいです。

デマ「CDCがPCR検査を廃止する」|さとう代謝|note

 

PCR検査が不正確なのは知ってますけど、現状、それ以外のベターな検査方法がないのでさすがに廃止にはならないでしょう。

あと、損切りして買い直したプレミアムウォーターはいつ上がってくれるんでしょうか。

水だから夏に株価が強いんじゃなかったのか。もう夏終わるんですけど。

さてプレミアムウォーターの業績については今後、売上の伸びは鈍化していくものの、利益率が改善していくものと考えてます。

 

f:id:uesugijoh:20210905203453p:plain

四半期ごとの利益率推移

 

中国株

中国政府、未成年のオンラインゲームを週3時間に制限

という、教育ママみたいな法律が施行されてもテンセントの株価はあまり下がらず、

中国「共同富裕」に向けアリババ1.7兆円投入へ 指導部に追従 | 中国 | NHKニュース

また、アリババが1.7兆円もの巨額なみかじめ料をぶんどられたというニュースのあとも、さほどアリババの株が下がらなかった、

というところを見ると、中国株はとりあえず短期的には底なんじゃないかなという印象。

アリババのみかじめ料についてもテンセントなどの例から、どうせそのうちあるだろうなという予測は誰もがしてたでしょうし。

中国の小中高で必修化 「習近平思想」教育始まる(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

しかし、学校で習近平思想の授業が始まるなど、おかしな方向にいっているのは間違いないですし、ソロスも以下のように述べています。

 

習氏はすべての中国企業を一党支配国家の道具と見なしている。上昇相場に乗って買いに動く投資家の行く手には、不快な現実が待ち受けている。

習近平の中国、投資家を待ち受ける不快な目覚め 寄稿:中国企業は一党支配国家の道具――ジョージ・ソロス(1/4) | JBpress (ジェイビープレス)

 

自民党総裁選

突然の菅さんの辞任で、にわかに活況を呈してきた感のある総裁選ですが、今日、各候補者(出るであろうといわれている人)の過去の主張、特に経済政策なんかを見てました。

岸田、石破、河野、野田の4氏はすべて緊縮財政論者。

MMT肯定派の高市さんだけが緊縮財政論者じゃないので、高市さんが勝ちそうなら株価爆上げなのかなと思ってたんですけど、この記事のなかで金融所得の税率を20%→30%にすることを主張していました。

 

50万円以上の金融所得の税率を現状の20%から30%に引き上げると、概ね3,000億円の税収増になります。

https://hanada-plus.jp/articles/815?page=4

 

こんなことしたら、日本人にすら不人気の日本株なのにだれも買ってくれなくなりますよ、と。

この他にも、企業の保有現金に課税する話もしてるし、MMTはどこにいったんだと。財源なんて、国債発行すればいいんじゃなかったのかと。

ダメですね、この人。

あと、他の4人が緊縮財政論者といっても、岸田さんが数十兆円の経済対策を打ち出していたりと、

岸田文雄氏、コロナ政策発表。「健康危機管理庁の設置」「数十兆円規模の経済対策」の訴え | Business Insider Japan

さすがに、このコロナ禍でしかも選挙前に緊縮財政をやる人もいなさそう。

現在のところ、世論調査では河野さんが一番人気らしいです。

ただ、女系天皇容認派みたいなので、昨今話題のアレを考えると、自民党の保守派からは敬遠されそう。

ちなみに、もしも河野さんが勝つようなことがあれば、株の注目銘柄としてはレノバ9519、かなと。原発反対、再生エネルギー推進派なので。

なんだかんだで、女系天皇慎重派の岸田さんになりそうではあるんですけど、岸田さんの政策で恩恵を受ける会社というと、いまいち思いつかないです。

公式サイトを見ても、自分の政策のページすら用意していないので。