ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の決算など、ミサワ、エニグモ、プレミアアンチ、MSOL、プロレド、Macbee、ギフト/売買記録

f:id:uesugijoh:20210829154633j:plain

 

売買記録

今年は9月の今まで、ずっとキャッシュポジションが25%ぐらいですごしてきました。

しかし、先週、菅さんが辞任した金曜日に株価が上がったのを見て思いました。

なんか流れが変わった?これから、とりあえず総裁選まではアゲアゲなのでは?と。

そのときはわからなかったけど、菅さん辞任の週はそれまで売りに回っていた外国人が大幅に買い越してましたし、菅さんには大変失礼なんだけれども、菅さんの辛気臭いイメージが一新されるのは株価にプラス。

しかも、日本株はアメリカ株に出遅れている。

これは、やっとフルポジにするチャンスがきたんじゃ?とりあえず、短期的にでもフルポジにしとこう。

ということで、相場全体が上げるときは指数にからむ大型株ってことで月曜日に買ったのが三菱商事。1Qの数字がよかったし、原料炭価格が4~6月のころと比べて2倍ぐらいになっているし、あと上昇トレンドだったというのがポイント。

ただ、買ってから改めてチャートを見てみると、どうも高値掴みに思え、しかも三菱商事がここからどんどこ上がっていくイメージもできず。ということで、次の日にほぼ同値で売り。

結局、その後、三菱商事はずっと連騰でした。失敗。

そのほかにも指数がらみといったら、これだろ、中国株も下げ止まってるし、ということでSBGを火曜日に買ったものの、水曜日にそこそこ上昇。

現在の中国事情を考えると、短期的に利益を取れるなら取っておきたいという気持ちになり、9.5%プラスで売却。

木曜日に中国恒大集団が暴落。他の中国株も連れ安したものの、金曜日にはリバウンド。

ということで、SBGを金曜日に再び買ったものの、今度は-1%で損切りしてます。

結局、金曜日にNTTデータを200株買っただけで、先週と比べて、ほぼキャッシュポジションは変わってません。

何やってんだか・・・。

騰落レシオを見ると、ここ1年の高値圏に入ってきてるし、さすがにここから買い向かうのは抵抗感があります。

自分みたいに相場観がなく、目端のきかない人間はいきなりフルポジにして短期勝負しようと思っても、うまく立ち回れない。という残酷な真実。

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20210912191357p:plain

信用分

f:id:uesugijoh:20210912202744p:plain

全体的に好調ではありました。が、TOPIXの昇竜拳には及ばず。

コロナがピークをこえたということでミズホメディーは軟調でした。

ミズホメディーはコロナ特需銘柄なんだから、あまり引っ張っても、という感じはしますが、それほど持ってもないし、次の上方修正まではそのままでいいかと。

と言いつつ、下がったら切るんですけど。

 

今週の決算銘柄

9/14に注目している会社の決算が集中してます。

 

決算日 企業名 コード Q 進捗率
9月14日 ミサワ 3169 2 38%
9月14日 エニグモ 3665 2 23%
9月14日 プレミアアンチ 4934 4 101%
9月14日 MSOL 7033 3 35%
9月14日 プロレド 7034 3 62%
9月14日 Macbee 7095 1
9月14日 ギフト 9279 3 37%

 

これらに対して軽い感想など。以下。

 

ミサワ

1Qで進捗率38%。

株価指標も安いし、株価も横横だし、おもしろそうではある。

緊急事態宣言で営業時間短縮してたみたいですが、短縮したの1時間だけみたいですし。あまり影響ないか。

ただ、IRが貧困でほしい情報がほぼわからなかった。

 

エニグモ

今後の上方修正は確実そう。

1Qでの進捗は23%ながら、ここは最も価格のはる冬物メインの4Qが稼ぎどころなので。

ただ、ここらへんは周知のことなので、株価もゆるやかな上昇トレンド。

エニグモはびっくりするほどの高成長やサプライズはないものの、着実にここ数年成長してきたわけで、株価もちゃんとした値決めがされてる印象です。

ただ、今後の上方修正があるのであれば、もう少し上で評価されてもよさそう。

 

プレミアアンチエイジング

いちばん興味があるのがここ。

上場後、1年で3倍になって(そこから下落して)ますが、今後の業績と考え方によっては、今の株価でもぜんぜん安い。ととらえることも可能。

中国進出でテンセントと手を組んでいることから、最近のテンセントいじめなどもあり、株価は乱高下。

4Qは倉庫移転もあり、それほどいい数字は出てこないでしょうが、そもそも通期予想は3Qで超過してるので、そこは関心ごとじゃない。

今後の見通し、来期予想がどんな数字出てくるのか、そこらへん注目。

 

MSOL

持ち株。ではあるものの、

最近はほったらかしです。

現在の株価は割高では?とは思うものの、よっぽどのことがないかぎり、とりあえずこのまま。

 

プロレド

前回の決算(2Q)時に突然「SaaS始めるのでその開発費用かかります」という下方修正。株価下落。

もっとも、それ以前から、ここは下落トレンドでしたけど。

ただ、ここも考え方によってはぜんぜん安いんですよね。

SaaSの開発費用を抜きにすれば、PERで32倍程度ですし。(過去の)成長性考えれば、割安。

ただ、開発中のSaaSがどの程度、業績に貢献するのかわからないし、最近、出資した投資ファンドの行く末など、不確定要素もあっての今の株価なので、なかなか判断がむずかしい。

 

Macbee

前回の決算前に調べていたんですが、定性分析ではぜんぜん良さがわからず。スルー。

(昔のワードのイルカみたいなの作ってる会社だと思ってた)

その後、出たのが好決算だったので、株価は跳ねてましたが、その後下落。それから、ちょこっと反発。

今回、あらためて指標などざっと見てみましたが、これ、お安いですよね。

というか、めっちゃ安いと思いました。指標的には。

問題は、ビジネスモデルを自分が理解できていないので、確信をもって持てないという点。

 

ギフト

店舗、めっちゃ増やしてるけど、どうなんでしょう。

ラーメンは流行り廃りが激しい印象ですが。

ここは上場して1年くらいでコロナショックなので、いまいち実力がわからない。

町田商店にこの前いったら、元気な女の子の店員がやたら声を張り上げてました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村