ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

Pアンチ、プロレドの決算など/今週の売買

f:id:uesugijoh:20210829154633j:plain

今週の売買

ミサワ 

買い@711円 → 売り@674円 -5.3%

 

ダイトーケミックス 

売り@1490円 +31%

 

ミサワは2Q決算で上方修正が出るかなと考えスケベ買い。

中間の上方修正は出たものの、通期での修正はでなかったので、株価は下落。

素直に損切っておきました。

ダイトーケミックスはここ10年での高値圏ということで少し売り。

保有株状況

現物

f:id:uesugijoh:20210919192621p:plain

信用

f:id:uesugijoh:20210919192659p:plain

金曜日に四季報発売があり、ミズホメディーが大きく値をあげてました。

f:id:uesugijoh:20210919202914j:plain

来期の業績予想が前号から大幅増額されていて、金曜日の終値3250円で計算するとPER8.8倍になります。

来年のコロナ状況がどうなっているかなんてわからないですし、四季報予想も当てにはならないですが、これぐらいの業績にはなってもぜんぜんおかしくはないと思ってます。

今期の1Qと2Qではぜんぜん数字が違ってますし、来期からはスマジ(検査機)がいきわたった2Qと同じ水準からのスタートになるので。

 

9/14決算の銘柄

エニグモ3665

決算後、大幅下落しました。下落理由としては前期比で2Qの数字が物足りなかったから、ですかね。

ただ前期は1Qがコロナで業績落ち込むものの、2Q以降はむしろコロナ特需的状況だったので、前期比での数字が見栄え悪いのは当然な感も。

 

プレミアアンチエイジング4934

ちょっと判断がむずかしい決算。

ポジティブ要素としては、

・2Q→3Qで鈍化していた売上の増加ペースが元に戻る

といった点ですが、4Qにかなりの広告費を使ったにもかかわらず、この程度の売上しか伸びなかったのかという見方もでき、なかなかむずかしい。

判断がむずかしいことを反映してか、株価は大幅下落の後、大幅上昇と乱高下。

 

MSOL7033

特に問題のない決算。

ポジティブサプライズとかはないですけど。

 

プロレド7034

一方、こっちはダメダメ決算。

f:id:uesugijoh:20210919211245p:plain

3Qで大きく売上が落ち込み、営業赤字。

その理由として、コロナ禍で顧客企業の経営環境が悪化している点を上げているんですが、いまさらコロナ禍で業績が落ち込むとは。

しかも、ここは成果報酬型コンサルで、常時コンサル料が発生する他社とは違い、経費削減できた結果に対して報酬を受け取るので景気悪化に強いという認識だったんですが、その認識自体が間違っていたっぽい。

 

Macbee Planet 7095

好決算。

4Qから1Qの売上の伸びがすごい。

ただ証券特需があったとの記載が説明資料にはありますね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村