ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

ミズホメディーを売り/川崎地質の決算など

f:id:uesugijoh:20211017190335j:plain

保有株状況

f:id:uesugijoh:20211017190319p:plain

f:id:uesugijoh:20211017190431p:plain

 

今週はミズホメディーを売りました。

売却益で+5.1%。買ってすぐに20%プラスまでいってたので売り方は失敗でしたが、まあ微益とはいえ、利益は利益なのでまあよしとします。

ミズホメディーは次の上方修正が出るまでは引っ張ろうと思ってたんですけど、さすがにここまで感染者が減ってしまうと、PCR検査薬を売ってる会社を持ち続けるのは厳しいです。

今後もPCR検査は継続的に行われていくでしょうし、来期もそれなりの業績にはなるとは思ってるんですけど、心理的にここから上にいくのはむずかしそう。

あとは、1Q決算後に買いそびれていたダブルスタンダードが垂れてきてたので新規買いしました。

ここの1Qはアホみたいに売上が伸びてた一方、利益は外注費がかさんだことによりあまりよくなかったですが、次の決算ははたしてどうなりますか。

 

気になる決算など

川崎地質 2021年11月期 第3四半期決算短信

https://www.kge.co.jp/data/ir/71ki3.pdf

先週、触れた川崎地質ですが、今週はストップ高3連発と祭り状態に。

建設コンサルということで割安放置されてたし、直近2四半期の数字はよかったし、洋上風力発電関連ということで盛り上がる要素はあるしで、とりあえず買っておけばよかったかー、と悔しい思いをしてました。

ところが木曜日に出た3Q決算は四半期単体で見るとおおむね前年並み。

f:id:uesugijoh:20211017202036j:plain

前3Qとほぼ同じ数字。

ということで、翌金曜日はストップ安に。

しかし、こうやって四半期ベースの数字を見ると「今期の1Qがよかっただけでは?」と思ってしまいますね。

川崎地質が決算前に急騰したのは洋上風力発電の海底調査などを行っていることにより、再エネ関連銘柄として認識されたためだと思われますが、有価証券報告書に記載されている川崎地質の再エネ関連の取引先は以下のとおりです。

 

f:id:uesugijoh:20211017212640p:plain

グリーンパワーインベストメントは着工準備中の洋上風力発電が全国に3か所もありますし、ちょっと期待はできそう。

ただ、いつ売上が計上になるかもわからないし、その売上がどの程度の規模なのかもわからないし、で、まあなかなか判断がむずかしいです。

あと、これだけ急騰しちゃうと、おもちゃ化しちゃいますしね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村