ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

デクセリアルズ、NKKスイッチズ、アートスパーク、JMDC[決算短評]

f:id:uesugijoh:20211024212327j:plain

 

 

今週、気になった決算

f:id:uesugijoh:20211107150846p:plain

今週の決算で気になったところ(主に好決算)をリスト化したものです。

半導体・エレクトロニクス商社や大手商社の好決算が目立ちましたが、そこらへんは好決算なのはわかってることなのでスルーしました。

 

このなかでもっともインパクトのあったのは、決算と同時に上方修正、増配、自社株買いを発表したデクセリアルズですかね。

https://ssl4.eir-parts.net/doc/4980/ir_material_for_fiscal_ym/107956/00.pdf

 

この決算説明会の内容を見る限り、業績の拡大はこれからも続きそう。

シクリカル的な銘柄だけに割り引いて考える必要があるとはいえ、PERは15倍程度で割高感はない。

去年の株価水準から3倍ぐらいになってるし、決算後急騰したしで心理的には買いにくいですが。

 

NKKスイッチズは前回の1Qで好決算を出したため、注目はしてたんですけど、まさか2Qも好決算とは思いませんでした。

過去の業績推移を見ると、2四半期連続で好決算を出したことなど一度もなかったので。

もともと業績が著しく不安定であるがゆえに低評価を受けていた銘柄だけに、今後どの程度まで評価されるのかは気になるところ。

 

アートスパークはクリエイターサポート事業が2Q比でマイナスになっているのはネガティブな印象。

ただ、説明資料を見るとARRは順調に伸びてますね。

というか前回の説明資料になかったARRを出してきたのは、そのネガティブな印象を打ち消すためなんでしょうけど。

今後の株価推移はわかりませんが、3か月前に自分が売った700円台になることはさすがになさそう。

 

あと、今までは敬遠していたレノバ、JMDCといったハイパーグロース株も少し見てみようかなと思って、説明資料とかに目を通してみました。

JMDCって、なるほどすごい会社だなあという印象。

ここは医療ビッグデータの提供会社で、説明資料を読むと既存顧客へのアップセルが好調だったみたいですが、縦方向の深掘りだけでなく、横方向の展開も面白そうなのが多いです。

たとえば、健康保険組合のIDに紐づけられた健康情報プラットフォーム(スマホアプリなどで利用できる)があって、そのID発行が300万を超えているらしいんですが、そのアプリがワクチン接種記録証明書になったり、お薬手帳として使えるそうです。

あと、このアプリは当然、データ収集もできるわけで。

アップルがアップルウォッチなどで健康情報を採取して保険料の設定などに活かす、みたいな記事がありましたが、JMDCの場合、健康保険と紐づけられているので、より詳細なデータを活用できそう。

今後の成長に期待できます。

第2のエムスリーとか言われるのも納得ですね。

自分はもともとバリュー投資なので、PER100倍以上の銘柄を見るとじんましんが出てしまうんですが、この会社がここまで高く評価されるのは理解はできます。

あと、JMDCの時価総額が4800億円でその株の半分近くを持っているノーリツ鋼機の時価総額が895億円といういびつな資本関係は今後どうなるんでしょうね。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村