ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

イー・ロジット打診買い/今週の売買

f:id:uesugijoh:20211017190335j:plain

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20211107210138p:plain

f:id:uesugijoh:20211107210214p:plain

 

今週の売買

先週買ったイーグランドの信用分は月曜日に売りました(+12.1%)。

プレミアムウォーターは決算前に買い増したんですけど、決算後売却(-2.6%)。

プレミアムウォーターって何回も細かい損切りしてるからトータルで結構負けてます。

イー・ロジットは打診買いで100株だけ。

 

イー・ロジットとは

ネット通販専門の物流支援会社。

サイト構築、商品の撮影、在庫の管理、発送までワンストップで行う会社です。

1Qは赤字だったため、株価は不調ですが、会社によればこれは先行投資によるもので予想通り。

f:id:uesugijoh:20211107213204p:plain

むしろ取引会社数は前期(31社)を1Qだけで超えるなど、好調と説明資料にはあります。

だったら買いかと思うんですが、有報見ると、

f:id:uesugijoh:20211107213344p:plain

取引先はLDH(エグザイル)で14.4%、カーブスで9.6%と主要取引先の割合が比較的大きく、1Qで増えたという33社が売上にどの程度貢献するのかがよくわかりません。

ということで打診買いにとどめておいた次第。

 

プレミアムウォーター、スシローの決算

プレミアムウォーターは良決算ではあったもののサプライズは特になく。

今後の株価的にはニュートラルな印象でした。

スシローは本決算があり、来期は増収減益予想。

印象としてはネガティブです。

f:id:uesugijoh:20211107222622p:plain

来期の出店計画としては投資額として海外と国内がほぼ同じレベルということで、スシローの今後の業績は海外展開がうまくいくかどうかにかかっています。

何年も前から韓国、台湾には出店しているわけですが、韓国は明らかな失敗、台湾は成功、と明暗分かれる結果になってるわけで、まあ、どうなりますかね。

香港、タイはうまくいきそうではありますけど、中国大陸とかはなあ。

韓国と同じで反日感情の強いところはむずかしそうですけど。

スシローは飲食の勝ち組ではあるけど、今のバリュエーションは高いので、少し売っておこうかな。