ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

買い理由:ブラス、PRTIMES,多木化学、トヨタ、湖北工業、ブシロード、壽屋、マルケタ

f:id:uesugijoh:20211226225912j:plain

 

保有株状況

f:id:uesugijoh:20211226182242p:plain

f:id:uesugijoh:20211226182309p:plain

今週の売買

月曜日にAB&Company、PRTIMES、ケイアイスター不動産、などをぶん投げ。

しかし、翌火曜日に直近決算の良かった銘柄にかなり買いを入れ、金曜日あたりも買い、気づいてみたら、今年いちばん株を持っている状態になってました。

11月からのグロース系の大崩れで大ダメージくらってますが、なんだか晴れやかな気分。

いろいろ買ったんだから、来年にはこのなかの二つくらいは二倍になってくれるでしょ、と思ってます。

以下、買った理由など。

 

ブラス

ウェディング会社。

ウェディング業界はコロナ以前から縮小ぎみに見えるんですが、コロナで打撃を被ったことで倒産も増え、残存者利益が狙えるのでは、と思ったので。

海外ウェディングを手掛けていたテイクアンドギブニーズなんかと比較すると、ダメージも少ないですし。

12/15に発表された今期予想でPERが10倍以下ということで割安感もあります。

 

ブラスの保有に至った理由について。損益分岐点を考えてみる。 | アロエラボ!/AloeLab!

こちらの記事が参考になります。

 

PR TIMES

過去1年、3000円~4000円のレンジ相場で動いていて、下限に近かったのと、成長性に対して割安だと思ったから。

 

多木化学

こんな株、買ってる場合か、というのは自分でも思うんですが、期待しているので。バカマツタケ。

これがうまくいったら、トリュフ、ポルチーニといったほかの高級キノコにも応用が効くかもと考えれば、夢がひろがりまくりです。

今期の業績は好調ではありますが、バカマツタケがなかったら、かなり割高。

 

トヨタ自動車

あれもやる、これもやる、それもやる、と選択と集中の反対のことをやってる会社ではありますが、ただ、EVシフトが全世界的に一気に進むとも思えないので、案外、残存者利益を得ることになったりするのでは?

あと、トヨタがダメになったら、日本経済は本格的に壊滅しちゃうので、応援の意味もこめて。

 

湖北工業

IPO銘柄。

事業セグメントはリード端子事業と光部品・デバイス事業。

リード端子事業は利益率も低く(8.5%)、シクリカルっぽい。

ただ、1Q売上1734,2Q売上1819,3Q売上1918と四半期ベースで増収傾向。

一方、海底ケーブルなどに使われる光部品・デバイス事業は利益率が52.5%とかなり高いです。

で、この会社の主要取引先であるASNという会社が海底ケーブルの敷設を行っているんですが、ここはfacebookが主導する2アフリカ事業(アフリカの周囲をぐるっと海底ケーブルを通す)を請け負ってます。

 

https://www.2africacable.com/

その2アフリカ事業が完了すると推測されているのは2023年後半から2024年前半。

そして、2021年5月にプレスリリースがあったのが、

f:id:uesugijoh:20211226214937p:plain

https://web.asn.com/en/press-room/press-release-bifrost.html

同じくfacebookが主導するアメリカ西海岸とグアム、フィリピン、インドネシア経由でシンガポールと接続する15000kmを超える海底ケーブル。

このケーブル敷設が2023年に予定されてます。

ということで、2023年までの光部品・デバイス事業の需要は底堅いのではないかという印象を受けました。

 

それから、フィリピンとシンガポールを結ぶ海底ケーブルに関わっているIPS(4390)の業績にこのfacebookの海底ケーブルは悪影響を及ぼしたりはしないのかな、という点が気になりました。

 

ブシロード

直近決算が好調だったのに株価が下がっていたので買ったんですけど、ちょっと難易度高いところに手を出してしまったかも、と思ってます。以下理由。

現状の株価が上場来高値の2100円近辺に挑戦してはじかれた形であること。

優待の権利取りが近く、その後の株価下落があるかもしれないこと。

 

今後のライブIPに関しては、コロナの影響もあり保守的に見込んでいるとの文言がありますし、直近決算でTCG、MD、メディア、音楽が過去最高売上と業績が好調なのは間違いないので、とりあえずいいサイコロの目が出ることを期待します。

 

壽屋

1Q決算時の上方修正で暴騰してますが、1Qの進捗が37%でPER14倍と指標的にはまだぜんぜん安いので。

例年、弱い傾向の1Qでこれだけの数字なら、さすがに2Qで上方修正があるのは確実でしょうし。

業績好調の要因としては鬼滅、呪術ブームももちろんありますが、自社IPが順調に育っているところを好感しました。

ただ、工場のキャパシティの問題で、今後の売上が順調に伸びるのかという点はちょっと不安。

この会社はファブレス経営で、自社工場をもっておらず、商品は中国の製造会社に委託しているので、生産が追い付かなくなったら、他の会社に製造委託すればいいだけではあるんですが、品質管理の点などからなかなかむずかしそうな印象です。

品質が悪化したら死ぬほど叩くのがオタク心理ですし。

 

マルケタ

アメリカ株。MQ。

この会社を知ったとき、アメリカのグロース株はすごいな、世界の仕組みを根本的に変える会社じゃん、これ。と思いました。

SNSで悪口を監視している会社(イーガーディアン)をグロース株として持っている自分が情けなくなりましたよ。

 

マルケタ(マーケタ)marqeta【MQ】はテンバガー(10倍株)化する⁉2021年注目銘柄

 

実はマルケタは2回買って、2回損切りしてるんですけど、底打ちしたような値動きに見えたので再インしました。

マルケタはもう損切りとかせず、持ちっぱでいいのかなと思ってます。

と言いつつ下がれば損切りしたくなっちゃうんですが。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村