ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

引き続き絶望の大地が続く

f:id:uesugijoh:20211205230228j:plain

保有株状況

f:id:uesugijoh:20220116192410p:plain

売買記録

途中リバウンドする局面はあったものの、先週に引き続き、新興は大幅下落でした。

なんか底なし沼の観。

自分も底抜けしたものなどをかなり処分。

全体的に大幅マイナスでした。

以下、主な売買記録など。

 

コメ兵 売り +4%

期待されていた12月の月次がいまいちでした。

例年の11月と12月の差からすると、もう少しいい数字が出ると思ってたんですが。

月次がいまいちだったとはいっても、再度の上方修正は出るだろうし、売上もコロナ以前に戻っているし、このうえインバウンド再開があればもっと伸びるだろうし、で半分だけ残しておこうかとは思ったんですけど、今の地合いが地合いなので、全部処分。

今年はコメ兵に引っ張ってもらうつもりだったので、完全に当てが外れてしまいました泣。

 

プレミアムウォーター 売り -7.5%

プレミアムウォーターは今後の業績には自信があるんですが、買いが集まらない現状ではしかたないです。

 

ブシロード 売り -9.7%

今週の一瞬リバウンドした局面でもぜんぜん反応しなかったため。

あと、新日本の東京ドーム公演の観客動員数が6000人だったというのもあります。

1Qの説明資料では、今後のライブはコロナの影響もあるので保守的に見込んでいる、と記されてましたけど、さすがに、東京ドームで6000人は見込んでないだろうと思ったので。

その後のノアとの交流戦は盛り上がってるようなので、取り戻せるのかもしれませんが。

 

室町ケミカル 売り +1.5%

1Qの進捗からさすがに2Qで通期の上方修正出るだろうと思ったんですが、結局、出ず。なので、PTSで処分。

2Qの進捗率が84%超えてるし、自分みたいな短期目的の人間が抜ければ上に行くのでは?と思います。

 

住友金属鉱山 買い

大型バリュー株優位のこの状況で何を買おうかなと物色して、結局、ここに落ち着きました。

今後のEVシフトで銅とニッケル(特にニッケル)価格が高止まりするのでは、というIMFの観測記事も出てますし。

先週、ニッケル価格が高値を付けたことでかなり跳ねてますが、落ち着いたところで買い増したい。

 

Enjin 買い

14日金曜日引け後に2Q決算発表。

好決算だったのでPTSで買い(終値の14%高)。

これまでのEnjinの株価推移を簡単におさらいしてみると、

①7月に本決算を発表。来期予想が

売上+43.5% 営利+53.5% 経常+54.3% 純利+39%

だったため、株価が跳ねる。

②10月に1Q決算発表。

進捗率が20%ほどだったため、その後急落。

11月中盤からの新興市場崩壊もあって、1Q決算前の半値ほどに。

③今回の2Q決算。進捗率は58.6%

今回の決算で1Q決算時の業績未達懸念は払拭されたんじゃないかと思われますし、逆に上方修正の可能性もある。

ということを考えると、今期、売上が40%増予想の会社が、現在の株価水準(金曜日の終値でPER23.9倍)はさすがに安すぎじゃないか、と思われます。

が!

さすがに今の地合いが地合いですからねえ。普通に寄り天もありえるわけで。あまり突っ込めなかったです。