ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

これは休むも相場ですかね

f:id:uesugijoh:20211226225912j:plain

保有株状況

f:id:uesugijoh:20220130212630j:plain

 

しかし毎日毎日、よく下げますね。

マザーズは年初来でもう-25%ぐらいですか。

自分がウォッチリストに入れてるのはほとんどが小型株なんですが、1日に8%ぐらい下げるのが当たり前って感じです。

だいたい8%ぐらいを損切りラインにしているので、買ったらその日に損切りラインということが当然起こりうるわけで、まあ辛いです。

去年の11月中盤からの新興崩壊相場はかなり精神的に辛かったんですけど、改めて投資成績を見返してみたら、11月が-2.2%で、12月は+0.1%でした。

一方、今年の1月は今までで-8.7%。これはオワタ。

先週から今週にかけて、損切りしたり、トレンドが変わったと思われるものを処分したりしてたんですけど、それだけなら、ここまで悪い数字にはなっておらず。

ついつい、リバウンド目当てで買ってしまい、すぐ損切り、といったパターンを繰り返し、損失を拡大させてしまいました。

現在の岸田政権は投資家を敵視しているわけで、逆アベノミクスともよばれるこの状況で積極的に買い向かうのはむずかしいです。

いろいろと売り、現在のキャッシュポジションは50%ぐらいになっているので、今後は出来るだけ株を買わない、ということを肝に銘じて過ごしていこうと思います。

ただポジポジ病なので、買わないのがなかなかむずかしいんですが。

 

これから決算が相次ぐわけですが、今のところ、好決算であっても、素直に上がる銘柄が少ないように見えるし、そもそも3Qで好決算を出しても上がりづらいでしょうし。

好決算を出すであろう銘柄を事前に買ってもなかなかむずかしいかもしれません。

小型株のなかには明らかに安いと思える銘柄が多数あるんですけど、出来高が少ないところに値ごろ感で手を出すのは危険かなと感じてます。

結局、書い手がいなければバリュエーションなんて機能しないので。

このマザーズ大崩壊の地合いのなかマザーズ銘柄のEnjinを買っているのも、成長性に対して割安だと考えているからという理由がいちばんですが、注目されていて出来高が多いから、という点も大きいです。

ここまで失敗続きなんだから、Enjinだけはうまくいってほしいんですけど。

ただ成長性はあってもストックビジネスとかではないですしねえ。

ま、神頼みするのみです。

 

注目銘柄

アズーム 3496

1/31に1Q決算。

11/11の4Q決算での来期予想が

f:id:uesugijoh:20220130224220p:plain

と大幅増だったため、株価は大幅高。

しかし、その後の地合いの悪化もあって、ほぼ元通りの株価位置に。

もしも、この来期予想が達成できるのであれば、現在のPER24倍は激安だと思います。

ストックビジネスということもあって、QonQでも確実に売上は伸ばすでしょうし。

ただ、一つ気になるのは主要KPIとして「問い合わせ件数」を記載しているんですけど、その問い合わせ件数が前期の2Q以降、下落していること。

もっとも、これはの数字が良すぎただけのようにも見えますが。

1Qは前期比では見栄えがよくても進捗率ではそれほどという数字が出てくると思われるので、これが今の地合いでどう評価されるのかはちょっとわかりません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村