ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

様子見モード継続中

f:id:uesugijoh:20220213220836j:plain

保有株状況

f:id:uesugijoh:20220213193422j:plain

 

先週、更新しなかったので一週間ぶりの更新になります。

保有銘柄はいろいろ入れ替えてますけど、CPは50%ぐらいで低位飛行続けてます。

決算後のJMDCの上げっぷりを見ていると、高バリュエーション銘柄が許されたのかなと思ったりもしますが、え?この決算で下げるの?といった株もあったり、なかなか全体の判断がむずかしいです。

年初来成績は1月末に-9.5%だったところ、現在は-6.1%まで戻していますが、どうせ月曜日は下げるの確定ですし。

決算前にコナミとケイアイスター不動産を売っていたんですけど、コナミは大幅高、逆にケイアイスターは大幅安でした。

ケイアイスター不動産は2Q→3Qで売上減なので、まあ売られてもしかたないかという感じですね。

住宅ローン減税改定前の駆け込み需要もあっただろうし、不動産販売系はなかなか手を出しづらいという印象。

指標的に安いからと買う場面ではないんじゃないかと思ってます。

あとは、決算後ストップ高になったアズーム。

決算内容はストップ高になるほどのことか(だいたい予想通りだったので)とは思ったんですけど、これで底を打ったんだと判断して買ったら、かなり高値掴みっぽい形になってなかなかつらかったです。

来週は下げるんだろうし、買う位置がちょっとまずかった。

 

1月にいろいろ買った銘柄はほぼほぼ損切りの憂き目にあってるんですけど、そのなかで、今、生き残っているのは穀物ETF、住友金属鉱山、Enjinの3つだけです。

Enjinは買値の二倍にはいくでしょと思ってるんですけど、まあ、どうなることやら。

 

気になる決算など

デクセリアルズ

あの決算で下いくの?という感じでした。

決算の数字がよくて売られるということはここが業績のピークと思われてるのかなと思ったんですが、決算説明資料を読む限り、そうでもなさそうですし。

ただ、この業界のことについてよくわかっているわけではないので、確信をもてないのがつらいところ。

 

そのほか、決算をチェックしたのはこんなところです。

f:id:uesugijoh:20220213214150j:plain

このなかで上方修正を出して株価暴落したイノベーションはちょっと意味がわからなかったです。

ウォッチしてた銘柄ではないので、どういう判断基準で株価推移していたのかは分からないですけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村