ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

スシローはあと1年この状態が続いても平気、だと社長が発言

 

 

 

www.youtube.com

 

ホリエモンのyoutubeのチャンネルにスシロー社長の水留さんが出ていました。

 

興味深い話がいろいろ。

 

航空産業や農業と違い、外食産業はロビー活動のようなことをほとんどしておらず、それゆえにこうした緊急事態のときに政府の対応が後回しになる、なんていう話はおもしろかったです。

 

もっとも自分のようなスシロー信者(スシローの株を持ってさえいれば幸福が訪れると思い込んでいる狂信者)にとっては、スシローの今後の業績がもっとも気になるところ。

 ということで、その点に関する水留社長の発言を抜粋してみます。

 

 

司会者

緊急事態宣言を受けて、現在のスシローの状況はどうなっているのかというところから伺いたいんですが。

 

水留

緊急事態宣言が出たと言っても飲食業というのは、生活インフラということで営業を続けてもよしという理解をしていますので、基本的な営業は続けています。

 

営業時間を短縮したりだとか、近隣に2店舗あるところは片方を閉めたりとか効率化をしていたりはしますけれども、この状況下でも飲食というものは人の生活を支える一部だという考えでサービスを提供しようという気持ちで続けさせていただいてます。

 

堀江

売上に関してはどうですか?

 

水留

2月の後半まではほとんど変わらなかったですね。

ただ、やっぱり学校が休校になったり、小池さんの自粛要請があったり、あそこらへんからものすごい影響が出ているのが今の状況ですね。

 

(中略)

 

司会者

緊急事態宣言を受けて、水留さんが考える今後の戦略はどのようなものになりますか?

 

水留

(緊急事態宣言を)受けてというよりは、もともと我々はアセットもあまり持たない、借金もそんなにしない、そして利益率は外食では高いほうでしっかりやっていこうということで、業界のなかでは耐性は強いほうだと思っています。

 

なので、場合によってこれが1年続いたとしても経営的に危機に陥ることはないんですよ。

 

堀江

すごいですよね。

 

水留

まあ、がんばってます(笑)。

 

堀江

居酒屋とかをやってる業態は、3月でやばいとか(言ったり)、壊滅をしてるんで・・・・・

 

水留

やっぱり、この業態って水商売といったらよくないんだけど、日銭商売だから財務体質にあまり目を配ってこなかったんです。日々、(資金が)回っていく業態なんで・・・・。

 

堀江

悪い言い方をすると自転車操業。

 

司会者

それで、賃料などの固定費だけがかかっていくと。

 

水留

で、売上がストップすると、すぐにコテン(倒産)といっちゃうっていう体質なんで、そこは業態全体として変えていかないといけない。

もっとも、我々は(さっき言ったように余裕があるという)状況なんでサバイバル能力は強いと思っています。

そういうなかで、マーケット自体が沈んでいますから手を差し伸べるところもあるかもしれない。少し広げていく、攻めていくところもあるかもしれない。

 

堀江

そうですね。強いところは、もう攻めに出ていますよね。

それが半年後なのか、1年後なのか、2年後なのかわかりませんけども、それに向けて虎視眈々と狙っているところは狙ってますね。

 

水留

今回のことなんですが、終わらないかと言ったら絶対終わる話だと思うんですよ。コロナっていうのは。

だから、その期間だけをしっかりと生き延びられて攻めに出られれば、回復の基調っていうのは絶対に出てきますから。

そこはあまりネガティブに思ってないですけどね。

 

 

動画を見ての感想

 

今の状態が1年続いても大丈夫というのは、株主にとってかなり心強い言葉。

売上激減とはいっても、一応は営業できているのが大きいんでしょうか。

 

一方、休業を余儀なくされている居酒屋は相当、つらそう。

 

上場企業の居酒屋関連でいえば、ヨシックス、DDホールディングスなどがありますが、ヨシックスは財務的に余裕がありますけど、DDはだいじょうぶなのかな?

 

さて、財務といえば、この動画のなかで気になる部分が一つありました。

 

スシローが「あまり借金をしていない」という発言ですね。

 

あれ?

スシローの自己資本比率は21%でわりかし低めだと認識していたんですが。

 

外食最大手クラスのマクドナルドは自己資本比率が71%。

 

同じく最大手クラスのゼンショーが21%でスシローとほぼ同じ。

 

同業他社で最大のライバルであるくら寿司は64%。

 

ゼンショーは財務レバレッジを効かす会社だという印象があります。

それと同じ自己資本比率というのは、自分の認識では明らかに低いと思うんですが。

 

と疑問を呈しはしましたが、自分はスシローが倒産するなんてことは思ってません。

なにせ、スシロー信者なので。

うん。トートロジーですね。

 

まあ、仮にお金が回らなくなったとしても、スシローだったら銀行がお金を貸してくれるでしょ、とは思ってます。

 

あとは、社長が発言していたように、この自粛が終わったときに、それなりの再編があるんでしょうから、そこは耳をそばだてていきたいなと思います。