ソライトブログ

決算のかんたん分析ブログ

今週の株ニュース、スシローが株式の売り出し

今週の売買

買い グリー(3632)、ピックルスコーポレーション(2925)

売り シンポ(5903)

 

スマホ時代になってからのグリーの業績が伸び悩んでいるのは皆さんご存じでしょうが、PBRが1.05倍、しかも現金で860億持っている(時価総額1200億)との理由から下値不安はあまりないと判断しました。

まあ、直接的な買い理由としては中国のワンパンマンスマホゲームの好発進です。

カタリストになってくれるんじゃないかと思いました。

ただ、数日前のランキングは5位だったのに、今、見たら12位になってます。

こりゃダメなのかな?

来週、ポジションを減らします。

 

chinagamenews.net

 

この記事見ると、リリース前に相当宣伝してることが伺えます。

 

あと、根本的な疑問としてはワンパンマンのゲームって構造上どうなんでしょう?

たしか、スマホゲームだけじゃなくPS4でも出るはずですが。

ワンパンマンを知らない人に説明すると、『ワンパンマン』は主人公が異常なレベルで強く、それに気づいた人間、また気づかずに主人公を舐める人間の悲喜こもごもを描いたギャグバトルマンガです。

少年マンガは必ず最後に主人公が勝つものですが、それに対する批評性が内包されています。

物語の構造上、主人公は絶対的強者でなければいけないわけで、それをどうやってゲームに落とし込むのかがよくわからないんですよね。

 

ピックルスはジャンピングキャッチしました。

買い理由は記事に書いたとおりです。

 

好決算のピックルスコーポレーションを見てみた - soright?ブログ

 

だけど、たぶん買いタイミングは間違ってますね。

どうせ、来週は窓埋めに下落するんでしょうし。

 

シンポは節目を下放れしたので、ポジション整理しました。

 

 

スシローが株式の売り出し

【PO】スシローグローバルホールディングス (3563)が株式の売出しを発表! | 公募増資・売出し株(PO)をひっそりと

 

元気寿司との業務提携解消を受けて、スシロー株が580億円程度売り出されます。

それでスシローのことを調べていたんですが、最近、東京に出店を加速しているみたいですね。

 

www.itmedia.co.jp

 

今まで知らなかったんですが、スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司といったおなじみの回転すし屋は東京都心部にはあまりないそうです。

これから、スシローが都心部に出店を続けていけばちょっと面白そう。

 

動画

www.youtube.com

 

UWFの歴史をまとめた動画。長らく更新が止まっていたんですが、再開されてうれしい。

 これはプロレスファンは絶対に見ておくべき動画です。