今週の売買、スタジオアタオの1Q決算

今週の売買 買い 3563スシローグローバルHLDGS 売り 3550スタジオアタオ(全部) 売り 3258ユニゾホールディングス(一部) スシローは6800円で買いました。もっと安く買えただろうに、タイミングが下手っすね。 もし、ここから下がるようなら買い増し…

エイチ・アイ・エス、ユニゾHDにTOB、twitterの反応など

[]2019/07/10作成] ユニゾホールディングスを調べてみた① - soright?ブログ ユニゾホールディングスを調べてみた② - soright?ブログ 一か月くらい前に記事を書いたユニゾホールディングス。 本日、エイチ・アイ・エスからユニゾに対するTOB(公開買い付け…

今週の株ニュース

米中首脳会談後、アメリカ市場が最高値を更新したこともあり、日本株も堅調でした。 しかし、アメリカ株は割高じゃないかと言われて久しいですが、まだまだ強いですね。 世界各国のPER・PBR・時価総額 (毎月更新) - myINDEX アメリカ株の平均PERは18.8倍…

今週の株ニュース、スシローが株式の売り出し

今週の売買 買い グリー(3632)、ピックルスコーポレーション(2925) 売り シンポ(5903) スマホ時代になってからのグリーの業績が伸び悩んでいるのは皆さんご存じでしょうが、PBRが1.05倍、しかも現金で860億持っている(時価総額1200億)との理由から下…

好決算のピックルスコーポレーションを見てみた

ピックルスコーポレーション【2925】、3-5月期(1Q)経常は77%増益で着地 | 決算速報 - 株探ニュース ご飯がススムキムチでおなじみ、ピックルスコーポレーションの1Q決算が好調でした。 以前、保有していたこともあるのでちょっと見てみたいと思います。 売…

今週の株ニュース20190623

今週の気になる記事 『楽天ポイント』 楽天証券でつみたてNISAの毎日積立を利用すれば、楽天ポイントが大量に獲得できる方法を解説 | サラリーマンの貯金箱 楽天証券を使っている人は知っている人が多かったでしょう。 100円分の投資信託を毎日積み立て投資…

上場しているラーメン店をyoutubeで見てみよう

投資家にとって、外食産業は手を出しやすいジャンルです。 なぜか? わかりやすいからです。 たとえば 「撮像素子CMOSセンサーを作っている会社(インターアクション)」 と言われても、門外漢にとっては何のこっちゃ?ですが、これが 「かつ丼を500円で…

ユニゾホールディングスを調べてみた②

ユニゾホールディングスを調べてみた - soright?ブログ 前回の記事で会社がイケイケの拡張路線を捨て、自己資本比率20%超を目標とした安定路線へ舵を切ったことを見ました。 今までは「割安だけど成長性がある(増資等のリスクはあるけど・・・)」という感…

ユニゾホールディングスを調べてみた①

[2019.5.31作成] この会社の名前だけは以前から知っていました。 たしか他の投資家さんがあげていたのを見たり、あとは株主優待で有名だった・・・・ような気もします。 しかし、ちらっと指標だけ見ただけで素通りしていたので、今回はちょっと調べてみまし…

今週の株ニュース20190601

気になったこと www.lifehacking360.com 2018年11月の記事。 クックパッドを使ううえで一番面倒に感じるのが、レシピのランキングが見られないこと。 プレミアム会員になれば、見られるんだろうけど、ただ、そのために数百円はらうのも業腹です。 クックパッ…

株式投資の未来『成長の罠』

米国株ブログをいくつか購読している人なら、きっとうなずいてくれると思うのですが、持ち株が似ている人がすごく多いですよね。 たとえば、アルトリア、フィリップモリス、AT&T、ベライゾン、ジョンソン&ジョンソン、P&G、コカ・コーラ、エクソンモービ…

澤田HDがらみでモンゴル経済を調べてみた

今日は澤田ホールディングス(8699)を見てみたいと思います。 2019.5.20時点 株価 945円 PER 5.94倍 PBR 0.69倍 配当利回り 1.27% 4月26日に発表された2019年3月決算は非常に好調でした。 澤田HDはハーン銀行というモンゴル最大規模の商業銀行を傘下に収め…

書評『日本株独学で60万円を7年で3億円にした実践投資法』

この本、タイトルはうさんくさいことこの上ないですね。 『明確なる大口参加銘柄』だとか 『空気から金をつくりだす』系に見えるかもしれませんが、 中身はきわめてまとも。 株の初心者にはうってつけの本だと思います。 投資家として初心者こそ脱したものの…

プレサンスコーポレーションの決算発表。順調みたいですね

https://www.pressance.co.jp/ir/library/financial-results/ プレサンスコーポレーションが2019年3月期の決算発表しました。 今期の決算はほぼ予想どおり。 前回の記事で書いたとおり、投資家の関心は来期予想に移っています。 来期予想はどうなったのか? …

プレサンスコーポレーションの本決算はどうなるのか?

さて、今日は5月10日(つまり2日後)に本決算の発表を迎える、 プレサンスコーポレーション(3254)についてです。 現在(20190508)の株価は1347円、PER4.7倍、PBR0.91倍です。 業績の不安定な不動産株とはいえ、8年連続増収増益の会社にしては、 株価は相…

株ブログのストック型記事とフロー型記事について

10連休ゴールデンウィークの暇にまかせて株ブログを開設。 とりあえず、記事を3つあげたところです。2日に1記事のペース。 正直、もっと早く株ブログを始めるべきだったなと思います。 ま、そこらへんの感想、分析なんかは後でブログ記事にしようかと思っ…

スタジオアタオのブログ記事まとめ

ブログ記事 www.marcourt.space www.53man.net www.atarashiikoto.com hashang.enjyuku-blog.com twitter 3550 スタジオアタオ在庫も販促費も増加させてるので次の1Q決算を狙いたいと思います( ☆∀☆) pic.twitter.com/bqBspI9Igx — |■■) (@pant_moon) 2019…

ステンドグラスがおしゃれなん?スタジオアタオ(3550)株分析

さて、今日は東証マザーズに上場している、スタジオアタオについて調べてみたいと思います。 女性向けの財布、ハンドバッグ等を製造、販売している会社です。ステンドグラスみたいな財布はネット広告で目にした方も多いのではないでしょうか。 株価は2150円…

太陽工機(6164)分析

さて、今日は新潟県長岡市に本社を構える太陽工機(6164)について、 分析してみたいと思います。 事業内容は、立形研削盤等の工作機械の製造、販売です。 販売先は自動車、工作機関連、ロボット、半導体など多岐にわたります。 4月26日時点での株価は、1552…