ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

先週に続き絶不調/ファーマフーズの決算後に入って撃沈

f:id:uesugijoh:20211205230228j:plain

保有株状況

f:id:uesugijoh:20211212193612p:plain

f:id:uesugijoh:20211212193716p:plain

 

今週の売買

ダブルスタンダード 損切り -13%

ファーマフーズ 新規買い→損切り -8%

ビーイング 新規買い

コメ兵 新規買い

構造計画研究所 新規買い

シャルレ 新規買い

 

先週に引き続き、絶不調が続いてます。

特にダブルスタンダードが痛かったです。

決算前から持っていて、好決算が出てストップ高になった銘柄を一か月後に損切りする憂き目にあうとは思いませんでした。

立会外分売はあったものの、他に悪材料があったわけでもないのに。

現在のPEGレシオは1倍以下になっていて、正直、安すぎるレベルだとは思います。

この会社は売上を伸ばそうと思えば、いくらでも伸ばせるわけですし。

ただ、株価の流れには逆らわないのがモットーなので、泣く泣く損切りしました。

 

ビーイングは先週からちょい下で指値を入れていたのに全然刺さらず。

今週、下落局面で100株だけ買えたんですけど、そのまま上に行ってしまいあららという感じです。

 

コメ兵は11月の月次が前期比150.4%と好調でした。

 

https://pdf.irpocket.com/C2780/ZJpV/CrJD/Omlo.pdf

f:id:uesugijoh:20211212214344p:plain

前期がコロナ直撃だったので、前々期比で見てどれくらいかというところも気になるんですが、前々期比で見ても119.9%で好調です。

 

f:id:uesugijoh:20211212213712p:plain

 

コメ兵は8/10に上方修正を出しています。

12月の売上は11月よりも確実に上(例年11月より25%以上)なので、12月の月次次第ではありますが、再度の上方修正は十分ありそう。

この調子だと12月も140%以上は出そうですし。

ただ、月次が出てすぐに買えばよかったんですが、最近やらかしが多かったのもあり慎重に指値してたら上にいってしまい、結局ジャンピングキャッチしてしまった恰好です。

 

構造計画研究所は下げどまったかなと思って打診買いです。

現状の業績は絶好調というわけではないですが、風力発電だったり、スマートキーだったり、5Gだったり、と今後、期待できる分野を複数持っているので、今後、成果が出たり、また再評価されるのでは、と思いました。

 

ファーマフーズの決算

あとは決算後にファーマフーズに入って撃沈。

例年、赤字だった1Qが黒字と一見、好決算ではありましたが、判断にむずかしい決算でもありましたので株価下落もそれなりに納得。

ファーマフーズは2年前に発売したニューモ育毛剤が大ヒットし、業績が一変しました。

ニューモがヒットしたばかりのときに持っていたことがあったんですけど、久しぶりに資料等を見てみたら、ニューモ育毛剤は日本でいちばん売れている育毛剤だそうです。

タマゴ成分から作った育毛剤だなんてうさんくさいと思ってたんですが(だから短期売買しかしてなかった)、売れてるということはそれなりに効果あるんでしょう。

ただ、そのニューモは最近、売上の伸びが鈍化してます。

ファーマフーズは1Q、2Qで多額の広告費を使い営業赤字、しかし3Q、4Qでその投資分を回収するというビジネスモデルだったんですが、今期は1Qから黒字になってます。

それは広告費をあまり使っていないから。

一応、過去最高の広告費を計上してはいるんですが、前期の1Qとほぼ同じです。

一方、売上は、前1Qが83億に対し、今1Qが126億。

売上に対する広告費の割合を考えれば、そりゃ黒字化するのは当然です。

おそらく、ニューモに広告費をかけても、新規顧客の獲得ができなくなってるんでしょう。

広告費の内訳を見ても、新製品であるまつ毛美容液にかなりの割合がさかれています。

ただ、売上が鈍化したといっても、サブスクモデルで育毛剤を提供しているというストックビジネス。

それなりに成果があるのなら、育毛剤をやめるという選択もむずかしいでしょうし。

なわけで、今後も安定的にキャッシュを稼ぐことはできるだろうと考えます。

なにせ、2020期→2021期で現金預金は32億から97億に増えてます。

 

f:id:uesugijoh:20211212210645p:plain

成長はしないにしても、安定してキャッシュを生む事業がある。

となると、今後、別の柱が育てば面白いところ。

ニューモの海外展開として中国とベトナムで販売を開始しているんですが、これは今のところ成果はまだ出てないみたいです。

あとは、最近、販売を開始したまつ毛美容液。

まつ毛美容液というとマスカラかなにかかなというイメージですが、これを塗るとまつ毛が生えてくるという代物で、まつ毛育毛剤といったほうがいいのでは?と思いました。

とにかく、まつ毛美容液の反応は好調で、初回受付分は完売して、12月から新規顧客獲得が再開するそうです。

なので、ここらへんは期待できるのかなという感じではありますが、育毛剤の売上をまつ毛美容液が上回るということもさすがにないでしょう。

というか、女性はそんなにまつ毛を生やしたがっているものなんですかね?

育毛剤の4分の1くらい売れたら成功というイメージでしょうか。

ファーマフーズは自己資本比率が40%超えているのに、ROEが57%となかなか見ない数字なので、監視は続けたいと思います。

株価は今年4月に3820円の高値をつけたあと下落トレンド。

現在の株価は2151円。PERは15.5倍。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村