ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買、小型グロースはきびしい

[売り]バロックジャパン(3548)

 

月曜日の寄り付きで全部、売却しました。

この会社、既存店売上が98%以上であれば、決算でいい数字が出てくると思うんですけど、2Q期間の数字がかなり下だったので。

 

[買い増し]EJホールディングス(2153)

 

先週に引き続き、買い。

 

[買い増し]澤田ホールディングス(8699)

 

こっちも、少しだけ買い増し。

 

相場雑感

 

日経平均などは先週はかなり強い値動きでした。

 

f:id:uesugijoh:20190915135335p:plain

 

一方、マザーズ指数がこちら。

 

f:id:uesugijoh:20190915135408p:plain

 

 

最近、小型株よりも大型割安株が有望だと思っていて、だから三菱商事なんかを買っていたわけです。

正直、もっと大型株を買うべきだったんですけど、短期的には過熱感もありますね。

 

一方、小型株、特に、小型グロース株はこれからもかなり厳しそう。

 

持ち株のなかで小型グロースなのは、MSOLとエニグモ(もっとも1単元しかもっていない)なんですけど、どちらも13日の金曜日(!)に決算発表がありました。

両方とも、そこそこの決算。だけど、多少コンセンサスからすると物足りなさもあるといった内容。

 

MSOLは立会外分売も発表されたこともあり、今の小型グロースに厳しい相場では売られそうです。

PTSも下がってますし。

 

来週は優待目的で三越と日本モーゲージを買う予定です。