ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

コロナにかかってはいないけどコロナで死にかける/澤田HDのポジショントーク

 

f:id:uesugijoh:20200202154616j:plain


コロナウィルス関連ニュースで振り回される一週間となりましたが、皆様、どうお過ごしでしょうか。

 

こちらは最主力にしているスシローが大幅ダウン、主力のEJホールディングスも大幅ダウンと青息吐息の一週間でした。

指数よりも自分のポートフォリオのほうが下げ幅大きくなかなかつらいです。泣

 

コロナが流行る→人が多い場所が敬遠される→スシローは人が多い

 

ってことで、スシローが下がるのはわかるけど、EJ(建設コンサル)はなんでだろう?

 

ま、今週の下げを受けて、ポジションを大幅に縮小することはしませんでした。

どうせ、自分は株が下手くそなので、じたばた動いてもいい結果を生まないと思ったので。

 

ただ、あまり自信のない銘柄を2つ売りました。

そのかわりに別の株を買ったので、ほぼキャッシュポジションに変化はありません。

 

今週の売買

 

[売り]大陽日酸(4091)

 

三菱ケミカルによるTOBがあるかもということで少量持っていた株。

大陽日酸は22日に今年の10月に持ち株会社に移行し、また社名を日本酵素ホールディングスにすることを発表。

 

とりあえず、10月まではなにもなさそうなので手放しました。

プラスマイナスはほぼゼロ。

 

今週の売買/まさかとは思うんだけど三菱ケミカルは大陽日酸を売却したりしないよね? - soright?ブログ

(買ったときの記事)

 

[売り]精工技研(6834)

 

5G関連ということで買っていた精工技研。

5G基地局向けの28GHZ帯の光電界センサを開発したというIRが去年あったんですが、それ以降、なにも音沙汰なし。

 

光電界センサがどの程度、採用されるかも未知数なのと、チャート的に底抜けしたのでとりあえず売り。

マイナス10%くらいでした。

 

今週の売買/精工技研で夢を見れるのか? - soright?ブログ

(買ったときの記事)

 

[買い増し]澤田ホールディングス(8699)

 

3Q決算がよかったのでジャンピングキャッチ。

準主力から主力へ格上げしました。

買い理由としては以下のポジショントークで。

 

澤田HDのポジショントーク

 

ってことで、ここからは澤田HDのポジショントーク(買いあおり)です。

時間もないので手短に。

 

 

 

澤田HDの中核事業はモンゴル最大級の商業銀行であるハーン銀行です。

モンゴル経済は地政学的に中国経済の影響を強く受けるものの、これからも高い経済成長が期待できます。

 

澤田HDの過去10年の業績がこれです。

 

f:id:uesugijoh:20200202185816p:plain

 

業績にブレはあるものの、高い成長率を示していることがわかります。


そして、四半期ごとの決算がこちらです。

 

f:id:uesugijoh:20200202190327p:plain

 

いちばん上の3Qが1月30日に発表されたもの。

単純に、この数字を見ればジャンピングキャッチしたくなるのもわかると思います。

 

さて、今の澤田HDの株価指標的にはどれくらいでしょうか?

※PERですが澤田HDは通期の業績予想を発表していないため、四季報予想の純利益を使っています。

 

澤田HD

PER 4.86倍

PBR 0.67倍

 

f:id:uesugijoh:20200202192714j:plain

うわっ・・・澤田HDの

株価、低すぎ?

 

単純にPER、PBRを見るだけでなく、今までのPBR推移を見てみましょう。 

 

以下が澤田HDのPBR推移になります。

 

f:id:uesugijoh:20200202194440p:plain

3Q決算を受け、株価は5%ほどあがりましたが、PBRを基準にすると過去2年ほどの株価推移を基準にしてもまだまだ割安です。

そもそも、私は過去2年の株価推移自体が低すぎだと思っているので、二重の意味で安い。

 

モンゴル経済が不安定なこと、また金融という業種が景気の波をもろに受けやすいことを勘案しても、澤田HDの株価は安いと思います。

ということで、澤田HDの株を買い増したわけです。

 

とはいうものの、買いタイミングに関してはまだ早かったかなあという感もあります。

 

前述したように、モンゴル経済は中国経済の影響をモロに受けます。

モンゴルは中国とロシアにサンドされているわけで、それも当然の話です。

モンゴルの主要産業の一つが中国への石炭の輸出ですし。

 

ってことで、コロナ関係がもう少し落ち着いてから買ってもよかったのかなあという気はします。

 

来週、買い指値を入れてる株

 

住友倉庫、ユニバーサルエンタ、Casa、三越伊勢丹

 

三越伊勢丹は優待目的です。

 

今週書いた記事

 

今週は鎌倉新書の記事をアップしました。

 

鎌倉新書のPER100倍超は適正な株価か? - soright?ブログ

 

 相場が大変だっていうのに、買うつもりもない会社の分析記事をアップしてどうするんだ感。

まあ、いろいろと葬儀業界について調べたのはなかなか面白かったですが。

よかったら読んでください。