ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/株、こわっ

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

 

今週の感想

 

今週の下げなんて全然大したことないでしょ。

日経平均もアメリカも去年の夏くらいに戻っただけ。単なる調整です。

 

↑ みたいなことをtweetしてる人に憤怒と殺意がおさえられない!!!

 

というか、週末にはこの手の余裕かました発言もかなり減っていた印象ですが。

 

いやあ、さすがにこの一週間はキツかったです。

 

 去年、こつこつと積み上げた含み益がみるみるうちに溶けていきました。

暴落時の底が抜けてどこまでも落下していくような恐怖感はなんど味わっても慣れないです。

 

暴落初期にノーポジにできるような敏い人はうらやましいとは思うけど、自分にはどうせ、そういううまい立ち回りはできそうなので、しかたない。

ちょっとしたリバウンドで焦って飛びつき買いして、すぐに下落、往復ビンタなんてのが関の山でしょうし。

 

ポートフォリオの損益(2020年1月) : すぽさん投資ぶろぐ

 

1月28日に全株を売却したすぽさんのブログ記事。

この記事は読んでいて「なんでこのタイミング?」と思ったんですけど、

これ天才ですか?天才です。

 

日経平均はPBR1倍近辺まで来て、それなりに底が意識されるところですが、アメリカは高値圏からの暴落なんで、底が読みづらい。

ただ、アメリカが下げているのに日本だけ無風なんてことも考えにくいわけで、ここからの展開は予測しづらいです。

 

みんなが恐怖しているときは買いと思って、2年前に買ってたアメリカ国債を売ってまで、買い増ししたんですが、月曜日も下げそうですね。

まあ、さすがに来週に反発はしそうですが。

というか、さすがに反発してくれないと困る。 

 

[部分売り]ユニバ(6425)

 

ポジション大きすぎたので、調節。 

 

[部分売り]日本KFC(9873)

 

同じくポジション調整。しかし、こんな安値で売ることになるとは思わなかった。

 

[売り][そしてすぐに買い]Casa(7196)

 

損切りしたあとに、やっぱCasaは安いよなあと思って買い直ししたんですが、今の時点でマイナス8%。泣

 

[買い増し]ANA(9202)

 

2900円台で買い増し。

最初に買ったのは3200円だったんですけど、どう考えても早すぎました。

空売りの買い戻しで金曜日はプラマイゼロ。

 

過去半年は3600円くらいで推移してたので、マイナス20%くらいの株価位置。

昨年10月に米中貿易摩擦などを原因として、下方修正済み。

今回のコロナ騒ぎでさらなる下方修正、もしくは来期予想の減益は当然あるものと思われます。

 

最近、原油価格が急落しているのが唯一の希望材料。

あと、コロナで急落しているという点で買うのなら、JR東海とかでもよかったんじゃないかという気はします。

 

[新規買い]多木化学(4025)

 

急落していたので、つい買ってしまいました。

 

バカマツタケ、大阪大学と共同開発したIPS細胞の心臓シートと材料にはことかかないけれども、本業は減益傾向と、なかなか評価のむずかしい会社。

バカマツタケは来年に事業化を目指しているようですが、それがどの程度、利益貢献してくるかはわからないですし。

 

ちょっと調べてみたら、兵庫県加古川に46万㎡もの広大な土地を保有するなど、なかなか面白い会社です。

多木化学については、別記事をアップする予定です。

 

今後の見通し

 

今後がどうなるかはわからないですが、とりあえず、状況次第では損切りもそれなりにしていこうと思います。

 

キャッシュはあまり残っていないですが、澤田HDの株を売れば、それなりに余裕は作れます。

暴落時にTOBかかっている株を持っているのは不幸中の幸い。

 

澤田HDのTOB反対

 

そういえば、澤田HDがMETAのTOBに反対する旨のアナウンスが出てました。

 

といっても、その反対の理由というものが、ハーン銀行の主要株主の異動についてはモンゴルの同意を事前に得なければいけなく、その旨をMETAに伝えていたにもかかわらず、METAが勝手にTOBを始めたから、というもの。

 

会社がTOBに反対であれば、ホワイトナイトの出現を期待したいところですが、この理由じゃそれは無理そうです。