ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

澤田HDにまつわる最近の動きが複雑怪奇

f:id:uesugijoh:20210123213318j:plain

今週の売買

ケイアイスター不動産売り/20210524 - ソライトめも

ナフコ売り/20210525 - ソライトめも

京都銀行買い/九州旅客鉄道買い/20210526 - ソライトめも

ニッピ買い/20210528 - ソライトめも

ケイアイスター不動産はもう少し引っ張ってもよさそうだとは思ったんですが、現物でも持ってるし、まあとりあえず。

京都銀行とJR九州はMSCIのリバランス後のリバウンド狙ったスケベ買いです。

前回の除外銘柄の値動きを見ると、11/30のリバランス後、12月は横横、1月から全体相場が 上げたこともあって上昇というパターンが多かったです。

なのでリバウンドが期待できるかどうかはよくわかりません。

だけど、京都銀行は3月の7000円から2000円近く下落してますし、まあ値ごろ感もあるのかなと。

最近の日本電産、村田製作所の株価は冴えないですが、任天堂は好調ですし。

 

その他持ち株

f:id:uesugijoh:20210530191051p:plain

今週は小動きといった感じでした。

ところで、ここ数カ月の値動きを見ると、三菱地所、ニッピの資産バリューが冴えないです。

三菱地所に比べたら三井不動産のほうが値動きいいですし。

まあ、あっちのほうが来期予想がいいんだから仕方ないですが。

 

澤田HDにまつわる最近の動きが複雑怪奇

あとはSBI証券口座で持っている澤田HDなんですが、最近Jトラストの大量保有報告書が数回、出ました。

5/28の大量保有報告書では9%まで買い進めています。

その結果、金曜日の終値が1051円と、TOB価格の1050円を上回ってます。

澤田HDは1年以上にわたって延期されるという前代未聞のTOB中なわけですが、株価がTOB価格を上回ったのはTOB発表直後の一瞬だけです。

正直、最近の澤田HDの動向に関しては、自分の能力では何がどうなっているのか理解が及ばないです。

 

3/8のIRで

ハーン銀行に対する当社の議決権および配当受領権の停止に関するお知らせ

ハーン銀行の主要株主の異動のみならず、澤田HDの株主異動にもモンゴル中銀の事前承認が必要だということになり、かなり以前に澤田HD株を購入していたタワー投資顧問がとがめられ、タワーは株を売却していました。

それなのに、今度はJトラストが澤田HD株を大量購入。

本来ならモンゴル中銀の事前承認が必要なはず。

ですが、さすがにこんなの事前承認なんて受けているわけがない。

 

Jトラストの藤澤信義さん、AppBankの大量保有報告に引き寄せられたイナゴに売りをぶつけるナイストレード : 市況かぶ全力2階建

 

 最近AppBankの大量保有報告書出してすぐに売り抜けてたので、これと同じパターンなんでしょうか?

しかし、Jトラストとは、このうえなく胡散臭いのが絡んできたもんですわ。

ただ、おもしろいことはこのうえなくおもしろい。

いま澤田HDを持っているのは、儲ける儲けないところに主眼はなく、この顛末がどうなるかの見物料だと思ってます。

身銭を切らないと見物にも真剣みがのらないですし。

ただTOB価格の1050以上で今後、株価が推移するシナリオなんてあるのかな?

そんなものは考えつきませんが。

 

動画

www.youtube.com

「セルシオ乗っててパチンコやらない人は日本に一人もいない」はさすがに笑う。

 ただギャンブル狂は遠くにいると笑えるしかわいげもあるんだけど、近くにいると笑えないんだよなあ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村