ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/前田道路を売って澤田HDを買う

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

[売り]コメ兵(2780)

 

先週の決算を受けて、月曜日の寄りで全株売却。

 

売る前に「ひょっとして、これ寄り底じゃ?」と思ったんですが、予想通りに寄り底でした。 

寄り底を予想してたんなら売らなきゃいいだろと言われるかもしれませんが、自分の株価予想というものを自分がまったく信頼していないので、とりあえずこれはこれでしかたない。

 

[買い増し]ユニバーサルエンターテインメント(6425)

 

3285円で指していたら、買えてました。

 

今期は今の時点でそれなりに業績の裏付けがあるのに、まったく信頼されてない模様。

 

[売り]パーク24(4666)

 

 パーク24の消費税外税化は吉とでるか凶とでるか? - soright?ブログ

 

この記事で書いたように、パーク24の月次売上に注目してました。

消費税外税化は実質的に8%の値上げなので、それによって駐車場の利益率が上がるのではないかと考えていたからです。

10月、11月、12月は駐車場の看板付け替え等の費用が発生するため、売上総利益は低くなります。

12月にその改装は終わるため、外税化によって利益率がどう変化するのかを判断するには1月の月次が重要でした。

 

1月の月次を見ると、売上総利益は前年同期比99.7%でした。

駐車場の数は19,135件→20,613件と増えているので利益率はかなり悪化しています。

 

ということで、監視用に買っていた100株を売却しました。

現在のPER等を見ると、カーシェアリング事業の成長性を加味しても割高に見えますし。

 

パーク24の消費税外税化がうまくいえば、他の企業(パラカとか三井とか)も追随してくるんじゃないかと思っていたんですが、そうはならなそう。

 

売上の悪い駐車場なんかはパーク24が値下げしてくることも考えられます。

すると他駐車場よりも逆にパーク24のほうが安いということになります。

今まで、駐車場というものは同じエリアであれば、同じ料金だったのにそれが崩れるわけでなかなか複雑なことになりそう。

 

[買い]ANA(9202)

 

コロナショックで下がっていたので。

過去数年で見れば、 最安値圏ですが、まだまだ底を打った感じはないです。

今の株価は3246円ですが、3000円割れは当然ありそう。

 

昨年10月に下方修正をしてますが、今後さらなる下方修正、または来期の減益予想は当然考えられます。

 

[売り]前田道路(1883)

 

前田建設にTOBをかけられていた前田建設ですが、とった対抗策はクラウンジュエルでした。

一株あたり650円の配当を発表(総額535億円)。

前田道路が純資産の10%以上の配当を行う場合は前田建設はTOBを撤回することができる旨の条項があるので、前田建設はいつでもTOBを取り消すことができます。

 

 

以下の記事を読むと、

 

多くの投資ファンドが「前田建設の出方も不透明だし、そろばんもあわない」と脱落する中、それでも2つのファンドがMBO前提のスキームで前田建設を上回る価格を提示する直前まで来ていた。

前田道路が捨て身の焦土作戦、535億円の特別配当実施へ:日経ビジネス電子版

 

 だったそうなので、とても残念です。

 

 

 

[買い]澤田HD(8699)

 

 前田道路の配当の発表があったのが2月20日だったんですが、その同じ日にMETAによる澤田HDへのTOBの発表がありました。

 

META Capitalの澤田HDへの公開買付届出書の要約 - soright?ブログ

 

TOBのおおまかな内容は ↑この記事にまとめました。

 

今週の売買/エイチ・アイ・エスの澤田さんが気になる発言 - soright?ブログ

 

この記事を書いたのが2週間前なんですが、あの日経の記事が出る前にもう大方のことは決まっていたわけですね。

 

 

自分の平均買値は900円以下なので、とりあえず1050円でも利益は出ます。

とはいっても、1050円は安すぎだと思ったので、20日当日にぴったり1050円で追加買いしました。

せめて1200円程度にはTOB価格の引き上げてほしい。

 

火曜日の展望

 

暴落必死の模様ですが、今週、かなり買ってしまってキャッシュポジションがありません。

さて、困った。