今週の売買/コロナにワーストな影響を受けそうな会社をピックアップしておこう

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

先週、JR東日本と富士フィルムを売ったあと、何も買わなかったため、キャッシュポジション多めで今週のリバウンドを迎えてしまいました。

ただ、今週のリバウンドは騙し上げくさいですけど。←そう思いたいだけ。

 

 

 

日本航空(9201)

 

損切り。

しかし損切りラインの設定が高すぎた感あり。

 

南陽(7417)

 

PBR0.5倍以下、配当利回り5%以上。

ここ1年は減益傾向。

ただリーマンショック時でも、いちおう黒字は確保している。

 

f:id:uesugijoh:20200329162945p:plain

 

とはいっても、かなりギリギリの感ありですが。

 

自己資本比率57.5%だし、東証一部ってことでインデックス買いも多少は期待できるかと思い購入。

 

しかし、南陽は2018年に東証一部に鞍替えしたけれど、そこから株価はダダ下がりですね。

 

f:id:uesugijoh:20200329163737p:plain

 

ミクシィ(2121)

 

ミクシィ(2121)のメモ[鬼滅で上方修正] - soright?ブログ

 

ミクシィを買った理由は上の記事の通り。

まあ、現金持ってるから(1200億円)、というただ、その一点です。

 

株も下がる、金も下がる、債券も下がる、原油も下がるというなかで、現金の価値というものがこれまで以上に高まっている感じ。

 

有利子負債ゼロで1200億円の現金同等物を持っている会社がつぶれるわけがない。という安心感。

 

あと、スマホゲーということで、コロナにあまり影響を受けなさそうなところも好印象。

ただ、上がるとは思っていない。

債券感覚で買っているだけ。

 

正直、買ったその日に上方修正が出たんだから、そこでいったん売ってしまってもよかった。

 

 

その他

 

TBSを少し利確。

KFCも少し売り。

 

あとはロイヤルダッチシェルを指値注文してたんですけど、爆上げして買えませんでした。

 

気になるニュース

 

ニッピ「固定資産の譲渡及び特別利益の発生に関するお知らせ」

 

 時価総額が80億円ていどの会社が、保有している土地の一部を売ったら50億以上の売却益が出たよ

 

というのは、なかなかのインパクト。

 

ニッピの含み資産はみんな分かっていたことではあるけれど、こうして明確な売却益として計上されると、安心感と期待感が醸成されます。

 

つっても、ニッピの株、持ってないですが。

 

澤田ホールディングス(東証JQS/8699)-普通株式の公開買付(TOB)応募手続のご案内

 

 

澤田HDのTOBが4月7日まで延長されました。

モンゴル銀行の事前承認が必要だということを、META側も認識したということらしい。

 

ただ、事前承認が出ないと再延長があるかもしれない。

60日まで再延長されると資金拘束されちゃうので、ちょっときびしいところもあります。

 

といっても、現在の株価が863円。これを1050円で買い取ってくれる(全部ではないけれど)んだから、買い増ししようかと思ってます。

 

資金が拘束されるのがデメリットとはいっても、そもそもこんな荒波のような相場をうまく乗りこなす自信はないですしね。

 

コロナにワーストな影響を受けそうな会社

 

コロナ騒ぎがいつ収束するかは、今のところまったくわかりません。

なので、今はコロナのネガティブな影響が少なそうなところに資金を置いておきたいというのが正直なところ。

 

しかし、長期的な視点から見れば、コロナに最もネガティブな影響を受け、大赤字を出すけれど、しかし倒産はせず、しかも優良企業、の株が気になる。

もちろん、今すぐ買うという話ではなく、業績悪化で赤字発表の後、あたりで買うつもりで。

 

ってことで、今のうちにそうした企業をピックアップして、調べておこうかなと思ってます。

 

とりあえず、ぱっと思いついたのは以下の二社。

 

アミューズ(4301)

 

大手芸能プロダクション。

サザン、福山雅治、perfume、ベビーメタル、ワンオクロック。

 

perfumeの東京ドーム公演中止の損害は5億円以上とか。

当分のあいだ、コンサートは自粛しなければいけないので、業績には大ダメージ。

 

しかし、アミューズは無借金経営のうえに、現金同等物が240億円以上と当分のあいだは持ちこたえられる。

 

あと、海外人気が高く、海外でライブを行っているタレントが多いのが好印象。

(ベビメタとか)

サザンの桑田さんの年齢がちょっと気にはなる。ストーンズばりにまだまだやってほしいが。

 

ラウンドワン(4680)

 

ボーリング等、アミューズメント施設運営。

 

日本ではもう頭打ちなものの、アメリカで出店を増やしている。

 

アメリカでは40店舗以上あるのだが、今回の件で、すべての店舗で営業休止。