今週の売買/日本モーゲージサービスの株主優待はいつまで続いてくれるのだろうか問題

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain



 

今週の売買

 

[買い]ヤマダ電機(9831)

 

優待目的で購入。近くにヤマダ電機があるので、優待券をもらえるととても便利。

 

しかし、その近くのヤマダ電機は開店したときからお客さんが少なく、日曜日にいっても一人か二人しかお客さんがいません。

駐車場にとまっている車が5台以上だったのを見たことがない。

その状態で4,5年たっているんですが、だいじょうぶなんでしょうか?

つぶれてしまうと電球切れたときとか細々としたものの買い物に不便になっちゃうので、がんばってほしいところ。

 

 [売り]コナカ(7494)

 

優待目的で1単元だけ持っていたんですが、よく考えたらAOKIも持っていたので放出。

コナカもサマンサも最近、あえて赤字を出しにいった感のある決算発表をしたので、これからの数字には注目してます。

 

[優待クロス]すかいらーく(3197)

 

500株を信用クロスしました。

なので18000円分の食事券がくるはず。

 

www.youtube.com

 

 ということで、今からしゃぶ葉の動画を見てイメージトレーニングしてます。

(よほどのしゃぶしゃぶ好きと思われたのかyoutubeがしゃぶしゃぶ動画ばっかりおすすめしてくる)

 

ということで、株主優待関連の売買ばっかりしてる一週間でした。

 

現在、株主優待目的で買っている株は、オリックス、日本モーゲージサービス、ヤマダ電機くらいです。

 

このなかで日本モーゲージサービスは業績好調なのもあってか、最近かなり株価が上がってます。

 

この会社の配当と優待は大盤振る舞いです。

今、現在の株価1510円で計算すると配当利回りが2.32%。

株主優待は3000円のクオカード。それに加えて1年以上継続保有で4500円相当のカタログギフト。3年以上保有の場合、カタログギフトが倍の9000円相当になります。

 

3年以上保有の場合で計算してみると、配当利回り+優待利回りは驚異の10.26%です。

 

Y掲示板を見てみると、さすがにここまでの大盤振る舞いが続くはずがないと、懐疑的な見方をしている人が多数。

 

ただし、この株主優待を発表したのは今年の1月です。

その時点で3年以上保有の株主は優遇するよと言っているので、さすがに3年は続く・・・・はずです。

だと信じたい。

 

 

その他持ち株

 

好調だったのは、中央自動車工業、日本KFCあたりでした。

特に中央自動車工業は一週間で7%+とありがたかった。

 

新高値投資法は今まで失敗ばかりだったんですが、中央自動車工業はいまだにPER10倍以下という割安感があるので買い向かいやすいのかもしれないですね。

 

逆に軟調だったのは澤田HD、住友倉庫あたり。

澤田HDは850以下だったら買い増ししたいんですが、いかんせんキャッシュがない。

何を売ろうかなやみどころ。

あと、澤田HDの買い残が70万株を超えてるんですね、

1日の出来高が4万とかなのに。

 

今週のニュース

 

あの頃の“ホームページ”は、アクセスするたびオルゴールの音が流れていた - ITmedia PC USER


音の出るホームページ。懐かしいですね。たまに爆音すぎて心臓が飛び出るかと思ったことあります。はい、おっさんです。

 

(外食等の)優待株で億万長者は可能なのか⁉︎ | なちゅの市川綜合研究所

 

優待株はどうしても割高になってしまうのがネックかなと。

オリックスみたいに割安なのもありますが。

外食関係は総じて割高な印象。

 

【速報】再開発しているなんばパークス南端から謎の遺跡が出土……専売工場?ニッピの工場跡? | いまどきの鉄道サイトの作り方

 

ニッピがなんばの再開発の発表したのは10月1日のことですが、地下からなんか出てきたみたいです。

 

株価の変動にまどわされなくなるシンプルな方法(楽天証券限定かも?) - soright?ブログ

 

今週書いた記事です。よかったら読んで下さい。