ソライトブログ

得意なものはジャンピングキャッチと狼狽売り。銘柄分析、今週の売買記録などの株ブログ

今週の売買/死屍累々

f:id:uesugijoh:20191201130847j:plain

 

 

いやあ今週もひどい暴落でしたね。

 

先週まではつらいつらいといいながら、まだ余裕があったんですけど、さすがに今週はきつかった。

 

月曜日には持ち株をいくつか処分しました。

三菱ケミカル、三菱商事など。

原油価格があんなことになってたのに、三菱商事が前日比3%減くらいで済んだのは意外でした。もっと、ひどいことになると思ってたので。

 

火曜日の午前中。

たまたま仕事がなかったんで、株価を見ていたんですが、案外、強くて、持ち直しそうな雰囲気。

 

「あ、ここが底だな」と思って、買い注文を入れ、ほぼフルポジ状態に。

(買ったのはJR東日本とJAL)

 

ところが、そんなところはぜんぜん底じゃなかったという。

底だと思ってたところを週の後半でやすやすと突落していきました。

 

結局、金曜日に耐え切れず、いくつか処分してキャッシュポジションを確保しました。

それでも大部分の株は持っているので、含み損はえらいことになってます。

 

金曜日のアメリカ株を見ると、さすがに短期的な底はここらへんだと思うんですけどね。

 

今の日経平均のPBRが0.84倍でもありますし。

 

 

f:id:uesugijoh:20200315144643p:plain

 

 

今後の実態経済への影響で企業の純資産も棄損されることを指摘してる方もいて、それはたしかにその通りだと思います。

 

しかし、それを考慮にいれても、さすがに今のPBRは大底圏なのでは?と思います。

 

ただ、現在のコロナ騒ぎが収束しないことには、株価が上がる未来予想図もあまり見えないわけで、なかなかむずかしい。

 

まあ、今回のコロナは甘く見すぎてましたね。

どうせ、すぐ収束するだろうと思ってました。

買い向かうのが早すぎた。

 

自分の場合、これは大丈夫と思う企業の株を買って、2年くらい気を失っておくのがたぶん一番成績がよさそう。

相場の流れなんてわかりゃしないので。

 

気になる株いくつか

 

神戸製鋼所(5406)

 

コロナ騒ぎ以前から、ずっと右肩下がりの株価。

 

今後の赤字、また減損処理は確実、悪材料は目白押し、だとしてもPBR0.14倍、時価総額1090億円は目を引きます。

 

JFEあたりと一緒にならないことにはどうしようもないわけで、さすがにそろそろなんらかの動きがありそう。

 

手間いらず(2477)

 

ホテルの予約サイトコントローラを手掛けている会社。

 

予約サイトコントローラって何?

 

ホテルを予約するときにじゃらん、楽天トラベルなどを使うと思いますが、ホテル側がそれらの予約を一括管理できるツールです。

 

一度、使い始めると、他のサービスに乗り換えるのが面倒(それこそ手間がかかってしまう)ということから、(みんな大好き)ストック型ビジネスの要素があります。

 

営業利益率が68%と異常な数字。

そして、投資キャッシュフローがなんとゼロ。

 

インバウンド関連銘柄ということもあって、先週の金曜日は15%超、下げました。

 

手間いらずは別記事にしようと思ってます。